
web拍手 by FC2
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ローゼンメイデン トロイメント / オーベルテューレ

物語の主役たちが今揃う
━さぁ、アリスゲームを始めましょう━
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレtop  
それは、ずっとずっと昔の話
━私は、あなたを許さない━

web拍手 by FC2


注意 訪問&記事の観覧ありがとうございます。m(__)m

この記事は2つの記事を分けずにそのまま載せた記事です。
記事自体がとても長く、画像も多いのでPCに負担が掛かると思います。

画像が正しく表示されないGIF画像が動かない等の
不具合が起こる可能性があるので
PCに負担を掛けたくない方は
☟以下のリンクで記事を観覧ください。m(__)m


ローゼンメイデン トロイメント/オーベルテューレ1(作品の概要&あらすじ)
anotherheadgosick.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

ローゼンメイデン トロイメント/オーベルテューレ2(キャラ紹介&感想、イラスト)
anotherheadgosick.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

ごあいさつ訪問&記事の観覧ありがとうございます。管理人の悠木です。m(__)m

ブログを改装した事により
現在、全ての記事がズレているので
記事の修正をする事にしました。

この記事は1年前に書いた物ですが
2013年7月からアニメも新しく放送され興味を持った人も多いと思うので

前作をより詳しく!分かり易く!紹介したいと思っています。(願望)
ローゼンメイデンGIF
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
情報を追加して、画像のサイズを修正し、GIF画像も入れてみました。
GIF画像ですが容量の問題や私の技量の問題もあり
画像が荒かったり、動きが悪い画像があると思いますが、その点はご了承ください…
画像が動かない場合はコメント欄かメールフォームで指摘して下さると助かります。

基本的には元の記事を修正しているので、見づらい部分もあるかと思いますが
少しでもアニメの参考になればと思っています。
良ければ最後までお付き合い下さい。m(__)m

概要

(。・ω・)つ では、この作品の概要です。

この作品の原作は漫画です。

Rozen Maiden 新装版 全7巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)Rozen Maiden 新装版
全7巻 完結セット
(ヤングジャンプコミックス)

(2011/02/15)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

原作にはちょっとした事情があり
元々は【コミックバーズ】という雑誌で連載していました。
ですが原作者の公式サイトでコミックバーズのリンクが消える等した為
当時、様々な噂が飛び交い、2007年にコミックバーズの公式サイトで
連載終了が発表され、全8巻で完結しました。


その後2008年、週刊ヤングジャンプで連載を再開。

ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 2
(ヤングジャンプコミックス)

(2009/09/18)
PEACH-PIT

商品詳細を見る
新装版も発売され、現在も月一回のペースで連載中です。
(*≧∀≦*)ノ「新も旧もまとめ買いだ━━━━!!」(´∀`*)「巻数多くないし、お勧めです」

そしてアニメですが1期、2期、特別編と3作品となっております。
前回紹介した、1期の紹介はこちら。☛
【ローゼンメイデン】

☟は1期、2期、特別編の各話表です。
(振り仮名は間違っているかもしれません…すみません;)

2004年10月放送。
1期【ローゼンメイデン】 全12話
話数サブタイトル独語サブ英訳
01薔薇乙女
(ばらおとめ)

Fräulein Rose
(フロイライン ローゼ)
Miss Rose
(ミス ローズ)
02雛苺
(ひないちご)
Kleine Beere
(クライネ ベーレ)
Little Berry
(リトル ベリー)
03水銀燈
(すいぎんとう)
Mercury Lampe
(マーキュリー ランペ)
Mercury Lamp
(マーキュリー ランプ)
04翠星石
(すいせいせき)
Jade Stern
(ヤーデ シュテルン)
Jade Star
(ジェイド スター)
05階段
(かいだん)
Die Treppe
(ディー トレペ)
The Stairs
(ザ ステアーズ)
06
(なみだ)
Tränen
(トレーネン)
Tears
(ティアーズ)
07
(ゆめ)
Träume
(トロイメ)
Dreams
(ドリームズ)
08蒼星石
(そうせいせき)
Lapislazuri Stern
(ラピスラーツリ シュテルン)
Lapis Lazuli Star
(ラピスラズリスター)
09
(おり)
Die Gefängnis
(ディー ゲフェングニス)
The Prison
(ザ プリズン)
10別離
(べつり)
Abschied
(アプシート)
Parting
(パーティング)
11運命
(うんめい)
Schicksal
(シクザール)
Fate
(フェイト)
12真紅
(しんく)
Reiner Rubin
(ライナー ルビーン)
Pure Ruby
(ピュア ルビー)

2005年1月放送。
2期【ローゼンメイデン トロイメント】全12話
話数サブタイトル独語サブ英訳
01薔薇水晶
(ばらすいしょう)
Rozenkristall
(ローツェンクリシュタル)
RozenCrystal
(ローゼン クリスタル)
02
(えんじゅ)
Enju
(エンジュ)
Enju
(エンジュ)
03金糸雀
(かなりあ)
Kanarienvogel
(カナーリエンフォーゲル)
Canary
(キャナリー)
04契約
(けいやく)
Vereinbarung
(フェアアインバールング)
Agreement
(エングリーメント)
05手紙
(てがみ)
Der Brief
(デア ブリーフ)
The Letter
(ザ レター)
06天使
(てんし)
Engel
(エンゲル)
Angel
(エンジェル)
07茶会
(ちゃかい)
Teegesellschaft
(テーゲゼルシャフト)
Tea Party
(ティー パーティー)
08人形師
(にんぎょうし)
Puppenmacher
(プペンマハ)
Doll Maker
(ドール メーカー)
09
(かい)
Der Tadel
(デア ターデル)
The Rebuke
(ザ レデューク)
10
(ともえ)
Tomoe
(トモエ)
Tomoe
(トモエ)
11薔薇園
(ばらえん)
Rosengarten
(ローゼンガルテン)
Rose Garden
(ローズ ガーデン)
12少女
(しょうじょ)
Alice
(アリーセ)
Alice
(アリス)

2006年12月放送。
特別編【ローゼンメイデン オーベルテューレ】全2話
話数サブタイトル独語サブ英訳
前編
悠久
(ゆうきゅう)
Ewigkeit
(エーヴィヒカイト)
Eternity
(エタニティー)
後編
虚飾
(きょしょく)
Eitelkeit
(エイトゥーカイト)
Vanity
(バニティー)
制作:薔薇乙女製作委員会、ノーマッド。

1期と2期については続編と思って下さっていいです。
オーベルテューレは特別編となっています。

ちなみに、この作品でよく使われる単語はドイツ語です。
『乙女』はドイツ語で『メイデン』ですが『ローゼン』等は
原作者が作った造語で実際の単語ではないようです。

今回紹介する『トロイメント』(Traumend)の意味ですが
ドイツ語では『夢』や『夢を見る』だそうで
日本語にすると…
『ローゼンメイデン~夢見る少女~』『ローゼンメイデン~少女達の夢~』とかですかね?
アリスゲームが始まり、メイデン達の夢であるアリスになる為に戦う話なので
多分そんな意味だと思います。

特別編の『オーベルテューレ』(Ouverture)の意味ですが
こちらはドイツ語で『序曲』という意味です。
作品の内容がメイデン達の過去(時系列では一番古い)の話なので
文字通り『ローゼンメイデン~序曲~』だと思います。
(私は英語すらまともに読めないので、あくまでも参考程度にして下さいね!)
ヽ(・ω・。))「さぁいくわよ!クライネ ベーレ、ヤーデ シュテルン、ラピスラーツリ シュテルン」
                  (´Д`;)「ドイツ語なげぇよ…よく噛まずに言えたな」

という事で今回は、前回の【ローゼンメイデン】の続き
【ローゼンメイデン  トロイメント】
【ローゼンメイデン  オーベルテューレ】
この2作品を紹介したいと思います。
実は前回紹介した時に本当は3作品まとめて紹介する予定だったんです。
ですが書き終わってみたらアホみたいな長さになってしまい流石に諦めました;
(今回、記事を再編集して画像を大きくしたり、色々と追加したりで更に長くなってしまいました…)
(゚Д゚)ノ「短く!分かり易く!だろうが!!!」(-_-;)「悪化してるもんな」

主題歌

【ローゼンメイデン トロイメント】
オープニング
「聖少女領域」
(せい しょうじょ りょういき)
聖少女領域 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オープニング主題歌)聖少女領域
TVアニメ
「ローゼンメイデン・トロイメント」
オープニング主題歌

(2005/10/26)
ALI PROJECT

商品詳細を見る
トロイメントのOP。歌手はALI PROJECT(アリ・プロジェクト)。
ローゼンメイデン主題歌1  

(゚Д゚)ノローゼンメンデンといったらアリプロ
    主題歌がアリプロじゃなければローゼンメイデンじゃない!」
というのは置いといて…ゴシックで、サビのインパクトが強い曲です。
曲調、歌詞、映像とゴシック好きには堪らないOPです♪
この作品の雰囲気に合った曲だと思います。
本人のコメントによると…☟
「ローゼンメイデンOP第二弾という事で、かなりプレッシャーがありましたね」
20th Anniversary シングルコレクション「快恠奇奇 」より。
(私はアリプロのファンなので一般的な評価が出来ません;
 この先もアリプロが絡むと騒ぐと思うので、その時はスルーして下さいませ…)

ヽ(*≧∀≦*)ノ「アリカ様ー!いつも最高です♪」(-_-;)「ファンてか信者だな…」

エンディング
「光の螺旋律」
(ひかりのらせんりつ)
光の螺旋律 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」エンディング主題歌)光の螺旋律
TVアニメ
「ローゼンメイデン・トロイメント」
エンディング主題歌

(2005/11/23)
kukui(霜月はるか&myu)

商品詳細を見る
トロイメントのED。歌手はkukui(ククイ)。
「myu」さんと「霜月はるか」さん。という主に二人組のユニットです。
EDだけではなくドラマCD等ローゼンメイデンの多くの曲を手掛けています。
ローゼンメイデン主題歌2 
子守唄のようなゆっくりとした曲で映像も、眠っているような真紅や
可愛いメイデン達で癒される。いかにもED曲といった感じです。
(`-ω-´)「本当に癒されr……」(゚Д゚#)「寝てんじゃねぇよ!次回予告までちゃんと見ろ!!」

【ローゼンメイデン オーベルテューレ】
オープニング
薔薇獄乙女
(ばら ごく おとめ)
薔薇獄乙女(期間限定生産)(DVD付)薔薇獄乙女
(期間限定生産)(DVD付)

(2006/12/06)
ALI PROJECT

商品詳細を見る
このAmazonの商品は現在では手に入れるのは困難だと思います。
作品の感想でCDの紹介をしているので気になる方は見てみて下さい。

オーベルテューレのOP。歌手はALI PROJECT(アリ・プロジェクト)。 
ローゼンメイデン主題歌3
バラードの様に静かに始まり、サビで激しくなる曲です。
オーケストラの様な曲で、とにかくヴァイオリンがカッコイイです!
映像も完全にリンクしていて、もう最高です!!(あくまで個人的な意見です)
本人のコメントによると…☟
「スローからハイテンポに変わる曲調が、くるくる回る薔薇の花のよう」
20th Anniversary シングルコレクション「快恠奇奇 」より。
個人的な話ですが「薔薇獄乙女」はアリプロの中でも大好きな曲です!
本当にカッコイイ曲で、今でも聞いて一人でテンション上がってますw
新ローゼン始まってOPがアリプロと知って更に歓喜!

(*#′∀`艸)「ホント名曲だよ!」(´Д`;)「まぁ一人で楽しんでるならいいのかな…」

エンディング
空蝉ノ影」
(うつせみのかげ)
Leer Lied レーアリートローゼンメイデンベストアルバムLeer Lied (レーアリート)
ローゼンメイデンベストアルバム

(2007/04/25)
kukui

商品詳細を見る
☝このCDはシングルではなくkukuiが手掛けたローゼンメイデンの曲を集めたアルバムです。
オーベルテューレのED。歌手は
kukui(ククイ)。
ローゼンメイデン主題歌4
トロイメントのEDとは一変し、ハイテンポでリズミカルな曲になっています。
オーベルテューレは2話だけなのですがOPもEDもしっかり作られています。
(* >ω<)ノ「いっそキャラ毎のOP作ろう!」(-_-;)「……薔薇物語?」

(新)【ローゼンメイデン】
オープニング
「私の薔薇を喰みなさい」
(わたしの ばらを はみなさい)
今回の紹介とは関係ありませんがせっかくなので♪
(新)ローゼンメイデンのOP。歌手はALI PROJECT(アリ・プロジェクト)。 
ローゼンメイデン主題歌5
主題歌がアリプロと聞いた時は本当に嬉しかったです♪
曲も期待した通り素晴らしかったです。
特にイントロが優雅で格好良いです!
CDには3曲収録されていて、全ての曲がローゼンメイデンをイメージして
作られているので、気になる方は歌詞を確認してみて下さいね♪
(≧ω≦)ノ「乙女の贖いオススメだよ!」(´Д`;)「個人的な意見ばっかだな;」

エンディング
Alternative」
(オルタナティブ)

Alternative(初回限定盤)(DVD付)Alternative(初回限定盤)(DVD付)
(2013/08/07)
Annabel

商品詳細を見る
(新)ローゼンメイデンのOP。歌手はAnnabel(アナベル)。
ローゼンメイデン主題歌6
Annabelは日本とアルゼンチンのハーフの歌手で、この曲の作詞を手掛けています。
そして1期、2期のEDのkukui「myu」が作曲を担当しています。
この曲も作品を意識して
作られた曲でアニメに合ったシックな曲となっています。
(っ〃'ω')つ「雪華綺晶可愛いなぁ♪」(*´д`*)「幻想的な音楽と綺麗な歌声に癒されます

ストーリー

 注意今回、紹介する作品は【ローゼンメイデン】の続編となっております。
キャラクター達を含めてストーリーも1期の続きです。
なので今回の紹介は1期を見ていないと分らない所が多いと思います。
続編なので1期のネタバレも多いです。

実際そこまで影響はないと思いますが出来れば1期を見るか
私の前の記事を参考にして頂ければ幸いです。
【1期ローゼンメイデン紹介記事のリンク】
(新ローゼンメイデンを見ているなら問題ないと思います)

そして、この記事は無駄に長くなっていますので(本当に無駄です)
流して読むか、もし興味の向くものがあったら読むことをお勧めします。

☚ブログ左側にメニューがあると思います。

灰色の背景で
「このページの目次」となっていると思います
そのメニューの3番目に
「花のマーク」があると思います。
そこをクリックすると、この記事にある画像一覧が表示されます。
画像をクリックするとその位置まで飛ぶので
読むのが面倒な時や気になる画像があった時に活用してみて下さい。


(。・ω・)つ では、あらすじです。

  季節は夏。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ01
  中学校では明日から夏休みという事で帰りのHRが開かれていました。

  そんな平日の午後に一人、図書館で勉強に励む少年がいました。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ02
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ03
「えっと…y=2/3x-6だから…え~っと」
(;>ω<)「やめて!数学はイヤ━━━━!!」(-_-;)「中2の問題くらい頑張れよ…」

  この作品の主人公。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ04
「う~ん、これでいいのか…?」
桜田ジュン(さくらだ・じゅん) [CV:真田アサミ]
  前回に引き続き今作でも、もちろん主人公。
  現在は中学2年生。

  引き籠もりで中学校には一度も行っておらず
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ05
  今もクラスのジュンの席は未だ空席。

  しかし、ローゼンメイデン達との出会いで少しずつ変わっていき
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ06
  現在は学校に復学する為に、2学期に向けて勉強中。

  
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ07
「………」 「━━ん?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ08
「ノート…これで1学期の全部よ」
柏葉 巴(かしわば・ともえ) [CV:倉田雅世]
【雛苺】ミーディアム。中学2年生。
ジュンの幼馴染みで同級生。クラスでは委員長をしている。
  1期の雛苺の一件以来、雛苺に会いに
  桜田家をたまに訪れるようになりジュンとも親交が深くなった。
(*´д`*)「これが人類最強と言われる女子中学生!」(-_-)「お前は人類のゴミだよ…」
※ミーディアムとはローゼンメイデンと契約した人間の事です。
 契約を結んだ証として指輪をしています。
 (契約時には指輪に口づけをします。指輪は契約している間は外れません)
 この指輪はメイデンが力を使用する時に指輪を通して契約者の力を使用するので
 メイデンが力を使えば使うほど契約者の負担が増えます。

巴の場合は1期で雛苺と契約していましたが
雛苺が巴の負担を考えず暴走したため命を落としかけました。
  
  現在は学校に復帰しようと頑張るジュンの様子を気にして
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ09
「それと、これが夏休みの宿題」 「うえっ!」
  ジュンが勉強している図書館に足を運び、口には出さないが応援している。
(´-ω-;)「フッ…まだまだ若いな…」ヽ(´Д`;)「素直に羨しいって言えよ」

  そんな訳で、同級生達に追いつこうと必死に勉強に励むジュン。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ010
 「ぬわぁー!覚える事が多過ぎ!!」
  家に帰っても勉強の毎日…

  一人で出掛けたり、人と話したり、目標に向かって頑張ったりと
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ011
「はぁ~…少し休憩しよう」
  以前より確実に前向きになったジュン。

  一方、ローゼンメイデン達はというと…                  
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ012
「んん??」 モゾモゾッ…
(;>ω<)ノ「キャー!!きっと中にGが…!!」凸(゚Д゚#)「こんなデカイGがいてたまるか!!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ017
サッ!
(;゚Д゚)!;゚Д゚)!「お、おしり━━━━!!」

  謎のおしりを確認したジュンはスリッパを手に持ち…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ016  
「………!」
ローゼンメイデンGIF2
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
 「ひゃうっ!! しーなの しーなの!
       ヒナが、ここに隠れてるって言っちゃらめなのー!

  おしりをスリッパで叩く!すると、おしりは奥へ引っ込んでいく…
  
何故か部屋のベットの下に隠れていた雛苺(ひないちご)
(」゚ロ゚)」「おしりが喋ったぁぁぁ!!」Σ(゚д゚lll)「スリッパひでぇ!」

  雛苺を叱るジュン。すると窓の外に怪しい光が……
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ018
「お前、また隠れんぼか?いつも言っているだろ!僕の部屋では…」
バリ━━━ン!!!
ローゼンメイデンGIF1
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「━━━━ ぐはぁぁ!!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ019  
「ちびちび苺!ドコに行ったですぅ!!」
翠星石(すいせいせき) [CV:桑谷夏子]
  アニメ1期では少しの間だけ桜田家に住んでいたが
  現在は蒼星石(そうせいせき)と共に
住んでいる。
  桜田家に遊びに来るときは、毎回トランクに入って飛んで来る。
  もちろんジュンの部屋の窓を割って…(割れたガラスは真紅が直します)
ヽ(*≧∀≦*)ノ「わーい!翠星石キタ━━━━!!」(´Д`;)「…ジュン」

  ジュンと翠星石がケンカをしていると、またも窓の外に怪しい光が……
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ020
「うるさいですチビ人間!!」「いつも窓から入ってきやがって!」
(」゚ロ゚)」「ファァァ━━━━!!」Σ(゚д゚lll)「危なーーい!」

バリ━━━ン!!!
ローゼンメイデンGIF4
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「うわぁぁ━━━━!!」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ021
「翠星石!落ち着いて!」
蒼星石 (そうせいせき)  [CV:森永理科]
  アニメ1期では翠星石と、意見の相違で離れていたりしたが
  今まで二人仲良く一緒に暮らしている。

  遊びに来る時も二人一緒で、基本メイデン達の「なだめ役」なのだが
  蒼星石もガラスを割って登場する…(割れたガラスは真紅が…以下同文)
(≧∇≦*)ノ「僕っ娘キタ━━━━!!」(´∀`*)「男の娘じゃなくて女の子ですよ」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ022
「これが落ち着いていられますか!!」「落ち着きなよ!」
(;・ω・)「部屋が涼しくなったね…」(-_-;)「ジュンが不憫すぎる;」

  翠星石が雛苺の悪口を言っているとベットの下から声が…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ023
   \チビじゃないもん!/   「!?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ024
「ヒーヒッヒッヒッ…!見つけたですよ…ちび苺!」
(o'ω')「これは完全に殺ってるね」(´Д`;)「悪い顔だなぁ…」

  ベットの下から飛び出してジュンの頭の上に乗る雛苺。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ025  
「ヒナは悪くないもん!!」
雛苺 (ひないちご) [CV:野川さくら]
  アニメ1期で巴と別れてから、現在も桜田家に住んでいる。
  もちろん精神的には全く成長していない。
  相変わらず子供らしい行動をしてはジュン達を困らせている。
(*ゝω・)b「むしろ子供らしい所が可愛い♪」(´Д`;)「お前が言うと違う意味に聞こえる…」

  ちなみに、この時に雛苺がやらかしたのは…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ026
「わ、笑うなですぅ!!」
d(。・ω・。)b「ぞうさん!パオーン」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ027
「雛苺…本当に君がやったのかい?」
  二人の武器である【庭師の如雨露】【庭師の鋏】に落書きをして
  翠星石が怒って雛苺を追いかけてきたと言う訳です。
(;´Д`)「わ、ワニさん…?」

  そしてオチはというと…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ029
  「ヒナが楽しみに取っておいた苺大福を
           
翠星石が食べたの!だから仕返しなの!!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ030
「ギクッ!! う、嘘ですぅ!」「ジトー…翠星石……」
  ☝犯人はコイツです。雛苺が大好きな苺大福を
  翠星石が勝手に食べたのが全ての原因でした…。
(≧∇≦)ゞ「本当にありがとうございます!」(´Д`;)「蒼星石とばっちりじゃねーか」

  その後は、いつも通りの大騒ぎ…
ローゼンメイデンGIF5
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「償ってもらうですぅ!」「うわぁぁ!」「ひゃう!」「…もうやめなよ」
(* >ω<)ノ「やっぱ翠星石可愛いなぁ!」Σ(゚д゚lll)「やめて!ジュンのライフはもう…」

  そして…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ031
ガチャッ!
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ032
 !  
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ033
「……………」
ローゼンメイデンGIF6  
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  「ジュン、何度言ったら分かるの?
        お茶の時間は決まっていると言っているでしょ」

  突然、部屋に入って来たかと思えばジュンにビンタと罵声を浴びせる真紅。
(*#′∀`艸)「さすが真紅様!」(-_-;)「トランク2発に水責め、トドメにビンタか…酷い;」

  ジュンの部屋からリビングに移り
  真紅の好きな番組「くんくん探偵」をメイデンたちと一緒に視聴。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ034
「早く紅茶を入れなさい」
真紅 (しんく) [CV:沢城みゆき]
  アニメ1期に引き続き、この作品のヒロイン相変わらずの女王様っぷり。
  ミーディアムであるジュンの家、桜田家に住んでいる。
  住んでいるというか、もはや家の主みたいな存在です。

  雛苺に紅茶を入れさせる真紅。Σ(゚д゚lll)「いやいや!絶対無理だって!!」
ローゼンメイデンGIF7
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「ふぇ…くんくん終わっちゃうの~!」
\ただいま~/「あっ!」
  いやぁ~雛苺は本当に可愛いですね♪ヽ(≧ω≦)ノ「ひなちゃ~ん♪」
凸(゚Д゚#)「なんだよその説明!単にこのGIF入れたかっただけだろ!!」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ035
「の~り~~♪」「ただいま~ヒナちゃん!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ036
「ごめんね…もうすぐ試合だから練習が遅くまであったの」
桜田 のり (さくらだ・のり) [CV:力丸乃りこ]
  ジュンの姉。桜田家のお母さん的ポジション。
  優しい性格と天然が災いしてメイデン達にこき使われる;
  高校生ながら家事全般を一人でこなす「本当にいい子」です。
(;´-ω-`)「お母さんっていうか…」(-_-;)「メイデン達のメイドだな…;」

  1期では心の傷を抱えて
  不登校になってしまったジュンの事を心配していましたが…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ037
「あっ!洗濯物、取り込まなきゃ…」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ038
「やったよ…取り込んでおいた…」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ039
「ジュンくん…ありがとう!」
  少しずついい方向に変わってきたジュンに心から喜んでいる。
(´;ω;`)「ジュン…大きくなったわね…」(-_-;)「いや、大きくはなってねーよ」

  というわけで
ローゼンメイデンGIF8
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「ワニです!ワニですぅー!!」「やっぱりひっかかったな…」「ジュンありがとうなの♪」
「ちびちび苺にちび人間めー!結託するなんてズルいですぅ!」

  桜田家では相変わらず騒がしい毎日を送っています。
(n‘∀‘)η「可愛い翠星石のおかげだね!」(゚Д゚#)「トラブルメーカーって言うんだよ!」


しかし、新たなメイデンが桜田家に忍び寄る…

  桜田家の様子を伺う 謎のおしり少女…
ローゼンメイデンGIF9
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「フッフッフッ…ついに見つけちゃったのかしら♪」
(;゚Д゚)!;゚Д゚)!「またおしりが喋ったぁぁぁ━━━━!!」

  真紅たちローゼンメイデンを見つけてはしゃぐ妖しく微笑む少女…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ040
「これでローザミスティカは、この金糸雀が頂きかしら♪」
金糸雀 (かなりあ) [CV:志村由美]
  アニメ2期で初登場となるローゼンメイデン。
  一人称は「カナ」。口癖は「~かしら」
  真紅たちのローザミスティカを狙っている。
  自称【ローゼンメイデン 一の頭脳派】あくまで自称です。
(〃ω〃)ノ「かしらちゃん可愛いかしら~♪」(゚Д゚)ノ「かしらは名前じゃねぇよ!」

※ローザミスティカとはローゼンメイデンの命の源の様なものです。
 これを戦い等で失ってしまうとジャンクとなり、ただの人形になってしまいます。
 
 全てのローザミスティカを集めると
 「最も美しく完璧な少女アリス」
になると言われており
 基本的にメイデンたちはローザミスティカを集めることが目標となっています。 

  失敗を繰り返し、遂に単独で桜田家に侵入した金糸雀。
ローゼンメイデンGIF10
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  「真紅!雛苺!翠星石!蒼星石!覚悟はいいかしら~!
   本当の恐怖はここから始まるのよ~!オーホッホッホッ…ゴホ!ゴホッ!!」
(o'ω')「なんか くさい…」(´Д`;)「ほ、芳香剤の匂いじゃないか?」

  真紅たちを出し抜きローザミスティカを奪おうと企むが…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ041
「 ここが真紅達の お部屋かしら。随分飾り気がないわね…」
あっさり バレる!
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ042
「見つかってしまったなら仕方ないかしら♪お久しぶりね皆々様!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ043
誰?
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ044
「あたしよ!あたし!あたしなのかしら!!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ045
「貴女 金糸雀ね」「そっかそういえば」「そんなのも居たです」カニミソ━!!」

  その後の金糸雀は…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ046
     「……」 「…!」 「ふふん♪「?」「?」「…」「…また増えた」
  桜田家に遊びに来る様になりました♪
ヽ(≧ω≦)ノ「いいなぁ~!ジュンが羨ましいよ!!」(-_-;)「本人は呆れてるけどな」

そして...

━━━━真紅…真紅……
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ047
私は…ジャンクじゃ……
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ048
「ジャンクなんかじゃない!

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ049
「水銀燈…待って!あんな事するつもりじゃなかった!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ050
  「貴女を失いたく無かった…!
     だからローザミスティカも奪わなかった…
私は、ただ...」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ051
「だったら…貴女は何の為に戦ったの…?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ052 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ053
「雪だ…」 「悪戯ウサギの仕業よ」

  もし私がお気に召さないのなら、こうお考え下さい。
          貴方は居眠りをされ、幻を見ているのだと…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ054
  ご忠告か…ペテン師の嘘か…
            光が光を求めると光を失うと申します。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ055
  深き森は迷いの森…しかし行くと仰るのなら…
       世界には無数の穴があり、扉はそれを塞いでいます。

  目に見えない扉に、ご注意を
            彼らは、ずる賢く隠れているから……
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ056
━それではごきげんよう━


ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ057 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ058
━━━━誰?誰なの!? 出てきなさい!」

ローゼンメイデンGIF11
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ059
「━━━━誰?…貴女は…誰なの…?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ060  
「私はローゼンメイデン第5ドールの真紅」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ061
「私は…ローゼンメイデン第7ドール...」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ062
「━━━━ 第7!?」
ローゼンメイデンGIF12
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「薔薇水晶」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

操り糸にたぐり寄せられし人形たち
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ063 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ064
真紅 雛苺 翠星石 蒼星石
 金糸雀 水銀燈
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ065
そして
薔薇水晶

盛り上げるのは宿命のタペストリー
       
物語の主役達が 今ここに集いました
ローゼンメイデンGIF13  
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
━ついにアリスゲームの幕が開くのです━


  これで【ローゼンメイデン・トロイメント】の紹介は終わりです。
  ローゼンメイデンが全員揃い、アリスゲームが本格的に始まります。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ067
  2期はストーリー重視なので各話事に物語がどんどん進んでいきます。
  これ以上やるとネタバレ満載なので、この辺で止めておきます。
(* >ω<)ノ「第1話は全部バラしたけどね!」Σ(゚д゚lll)「しょうがねーだろ」

  一部、紹介の順番がおかしい所がありますが
  アニメの順番通りに紹介すると分り難い所があったので
  少し変えさせて頂きました。
m(__)m申し訳ないです。

  それとキャラクター紹介ですが☝でも少しだけ紹介しましたが
  ☟の方でも【キャラクター紹介】をしているので
  お暇な方は見ていって下さい。(*ゝω・)ゞ「少しネタバレもあるから注意してね♪」

  では【ローゼンメイデン・オーベルテューレ】の紹介をしたいと思います。
  オーベルテューレトロイメントの後に制作されたアニメです。
  全2話なので、あらすじ自体は短いです。

(。・ω・。)ノではオーベルテューレの「あらすじ」です。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ068
【ローゼンメイデン・オーベルテューレ】


まず、この物語で外せない重要な人物がいます。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ069
それは一人の人形師(にんぎょうし)です。

ローゼンメイデンを作り上げた人形師。 
ローゼンメイデンGIF14
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)

全てのローゼンメイデンが慕い「お父様」と呼ぶ人物。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ070
ローゼン
【ローゼンメイデンシリーズ】を作った天才人形師。
素性は殆んど謎の人物。
いつの時代なのか、国も、年齢も...
唯一 外見から男性っぽいというだけ。
【アリスゲーム】を生み出したのもローゼンだと思われる。


そして
このローゼン「お父様」に愛され
完成されていくローゼンメイデン達を…

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ071
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ072
羨望の眼差しで見つめる一体のドール。

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ073
未完成のまま放置された
【第1ドール】水銀燈(すいぎんとう)

ローゼンは第2ドールから第7ドールまで完成させ
ローゼンメイデンGIF15  
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
水銀燈だけを残して去ってしまいます。

ローゼンが去った後には
水銀燈が着るはずだった衣装だけが残る… 

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ074
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ075
「……おとう…さま……」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ076
「━━━━お父様……!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それは
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ077 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ078 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ079
ずっとずっと昔の話……

ローゼンメイデンGIF17
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ080
「やるじゃない第4ドール…蒼星石でよかったかしら?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ081
「ああ、真紅…翠星石が言っていた通りだ。中々やるね」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ082
  「泣き虫から見れば、みんな強く見えるかもね...
               でも、私は本当に強いわよ…!」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ083
「そうかもね…でも、アリスになるのは僕だ!」

ローゼンメイデンGIF16  
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
 
「二人ともやめるです!」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ087
  「せっかく姉妹が出会う事が出来たのに
            いきなり戦うなんて間違ってるです!」


ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ086
「翠星石、それが私たちの運命…そうでしょ?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ085
「君は…お父様に会いたくないのかい?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ084
「翠星石も倒してお父様に会うのですか!?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オーベルテューレは、主にジュンと出会う前のずっと昔の過去の話です。
ローゼンメイデン同士の初めての出会いや
1期や2期では、語られなかった話がメインとなっています。

そして、
今まで謎だった水銀燈の過去が描かれています。
最後に真紅水銀燈の出会いを紹介します。



ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ088
「真紅~ ただいま~!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ089
「サラ!猫と一緒にしないでって言ったでしょ!」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ090
「大丈夫よ。引っ掻いたりしないから」
サラ [CV:真田アサミ]
この時代の真紅のミーディアム。
イギリス人で裕福な家庭の少女。真紅の存在は両親には隠している。
(声優はジュンと同じ真田アサミさん)

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ091
「ローゼンメイデンって全部で7体いるでしょ?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ092
「ええ…でも私が会った事があるのは第3、第4、第6だけよ」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ093
「私も会ってみたいな~他のドールたちに!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ094
  「そうね、私も第1ドールには会ってみたいわ
               お父様が作った最初のドール...

そして、真紅の前に一体のドールが現れる…
ローゼンメイデンGIF19
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ095
「ドール…? あなた誰なの?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ096
「お父様…お父様は何処にいるの…?」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ097
「この子、作りかけの……あなた名前は?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ098
「水銀燈…ローゼンメイデン第1ドール...
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ099
「第1… !? この子が第1ドール…?」
真紅が出会った第1ドールは、未完成のローゼンメイデンでした。

これが真紅と水銀燈の初めての出会いです。

その後、真紅は
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0100
「お父様を探す前に、貴女にはやらなくてはいけない事があるわ」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0101
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0102
「さぁ...一緒に…」

身体が未完成で歩くことも出来ない水銀燈に
一人で歩けるように
手伝う真紅。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0103
「そうよ、その調子…大丈夫、貴女なら出来るわ」「……!」
水銀燈も、そんな真紅の事を信頼していく様になりました。

それからは二人は毎日、歩く練習をしながら
ローゼンメイデンGIF20
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
一緒にお茶をしたり、様々な事を水銀燈に教えました。
 
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0110
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そして現在……

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0111 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0112
「今日も来てくれた...」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0113
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0114
  「お見舞い何がいい?って聞かれたから
            薔薇の花を頼んだの、真っ赤な薔薇の花」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0115
  「薔薇ってみるみる枯れていくでしょ?
   こんなに美しいものが見る間に色あせ、枯れて朽ちていく…」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0116
「素晴らしいと思わない?」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0117
「そうねぇ……」
ローゼンメイデンGIF21
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「私はその花が嫌いよ…反吐が出るくらい...」
 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0118
 「だから何度でも散らせてやるわ...
       朽ち果て、跡形も無くなるまで…!」

これで【オーベルテューレ】の紹介は終わりです。
完全にやりすぎたと思います;すみませんm(__)m
(゚Д゚)ノ「おい!銀様に何があったんだよ!」(´Д`;)「そこ紹介したら意味ないだろ」

【キャラクター紹介】ですが
既に紹介したキャラクターについては極力簡単にして
紹介できなかったキャラを優先したいと思います。

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0229
紹介はドールの順番で紹介して行きます。m(__)m
(名前のドイツ語や英語は間違っている可能性があるので信用しないで下さいね)


キャラクター紹介


(。・`ω´・。)ノ ではキャラクター紹介です。

ローゼンメイデン:第1ドール
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0119
水銀燈(すいぎんとう) [CV:田中理恵]
独=Mercury Lampe (マーキュリー・ランペ)
英=Mercury Lamp (マーキュリー・ランプ)
 ドールの生みの親、ローゼンが作った最初のドール。
 しかし未完成のままで、腹部のパーツが無く立ち上がる事も出来なかった。
 後にローゼンからローザミスティカを貰い、正式なローゼンメイデンとなる。
(≧ω≦)ノ「銀さまー!そのもっと蔑んで下さい!////」凸(゚Д゚#)「このドMの豚野郎が!」

現在のミーディアムは柿崎めぐ。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0120
柿崎 めぐ (かきざき・めぐ) [CV:河原木志穂]
  水銀燈のミーディアム。心臓の病気で入院している。
  幼少期からの度重なる「短命宣言」で生きる気力を失っている。
(;・ω・)「あれ?あず…さん?」ヽ(゚Д゚)「柿崎めぐちゃんです!!!」

  変わった子で、よく歌を唄ったり、詩を語ったりしている。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0121
  「駄目!窓を閉めたら天使が入って来れなくなっちゃうわ
      いつか体を清めた私を天使が迎えに来てくれるの…」

  いつ死ぬか分らない状況ゆえに悲観的になったり
  幻想を抱き、天使が迎えに来ると信じていて自らの死を望んでいる。
(;゚Д゚)!「めぐちゃんってメンヘ…」(゚Д゚)ノ「夢見る少女なんだよ!」
(´-ω-`)「でも病気だからヤンデレ…?」(-_-;)「いや病気の意味が違うだろ;」

  そんなある日の事…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0122
「いつになったら迎えに来てくれるの?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0123
「神様…いや死神さんかな?早く連れて行って!何もない闇に…」

  めぐは、古びた協会で薔薇の刻印が刻まれたトランクを見つけます。
ローゼンメイデンGIF22
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「天使?私を迎えに来てくれたの…?」

  めぐは、この時に初めて水銀燈と出会い…
ローゼンメイデンGIF23
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)

「こ、これは…?」
  契約を交わし水銀燈のミーディアムになりました。

  その後、めぐは水銀燈から
  ローゼンメイデン事やアリスゲームについて聞かされます。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0124
  「そのアリスゲームっていうのが始まったら
             私の命を使って真紅と戦ってことね?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0126
  「別に...貴女の力なんて使わなくても、真紅くらい倒せるわ
     そもそも私はミーディアムなんか必要としていない…」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0125
「そんなの嫌よ…一気に使って、この鼓動を止めちゃってよ!」
  めぐはドールが力を使えばミーディアムに負担が掛かるのを承知で
  水銀燈に自分の命が尽きるまで力を使ってと頼みます。

  そんな、めぐに対し水銀燈は
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0127
  「……残念だけど願いが叶うとは限らないわ...
         前に真紅と会ったのは、今から58万時間前…」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0128
  「同じ時間に、私達が同時に目覚める事は滅多にないわ。
    私が目覚めても誰かが眠っていればアリスゲームは始まらない...」

  実はこの時、水銀燈は以前の記憶(1期の記憶)を無くしていました。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0133
「あなたは…小賢しい妹の様に…!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0129
「━━━━ 強い…!」

  
   薔薇水晶との戦いで水銀燈は記憶を取り戻します。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0131 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0130
「私は…あの時ジャンクに…!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0132
「━━━ 私が、真紅に負けた…?」
  記憶を取り戻した水銀燈は、再び自分の決意を思い出す。

しかし、めぐの行動…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0134
  「水銀燈…ありがとう。私の命使ってくれたんでしょ?
           今回は死ねなかったけど、次はきっと……」

真紅の思い
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0135
「…あなた本当に水銀燈なのね…良かった」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0136
「ごめんなさい水銀燈…貴女はジャンクなんかじゃないわ」

そんな二人に戸惑い、悩む水銀燈...
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0137
果たして水銀燈は何を思い、どう行動するのか…


ローゼンメイデン:第2ドール
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0138
金糸雀 (かなりあ) [CV:志村由美]
独=Kanarienvogel(カナーリエンフォーゲル)
英=Canary(キャナリー)
  アニメ2期で初登場のローゼンメイデン。何げに第2ドール。
  真紅達のローザミスティカを奪おうとしてるが失敗続き…。
(゚Д゚)ノ「何げにってなんだよ!カナちゃんを馬鹿にするな!」(´Д`;)「確かに意外だ…」

現在のミーディアムは草笛みつ。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0158  
草笛 みつ (くさぶえ・みつ) [CV:川瀬晶子]
  金糸雀のミーディアム。職業はOL。
  かなり熱狂的なドールマニアで着せ替え用の服を沢山買い集めている。
  ドールに可愛い衣装を着せて写真を撮ることが大好き。
  愛称は「みっちゃん」金糸雀の事は「カナ」と呼んでいる。
(; ・`д・´)「何だこの感じは…他人とは思えない!」(´Д`;)「同族意識だな…」

もちろん金糸雀の事を溺愛している。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0140
「カナがいなくなったら私死んじゃう━━━━!!」
  カナリアの他にもローゼンメイデンがいる事は知っていますが…  
  アリスゲームについては、よく理解していない。
(;゚Д゚)!「ええ!?そこは気にしようよ!」(`・ω・´)「細けぇこたいいんだよ!」

  真紅達に会ってみたい(着せ替えて写真撮りたいの!)という
  みっちゃんの願いを叶えるために一人で真紅達に挑み…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0141
「アリスゲームを始めるのよ!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0142
「金糸雀やめようよ!」「調子に乗るなです!」「本気なのかい?」

  雛苺、翠星石、蒼星石の3人を相手に善戦するも…
ローゼンメイデンGIF24
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  真紅にヴァイオリンを破壊され追い詰められてしまう。

  アリスゲームを仕掛けてきた金糸雀に対し真紅は…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0143
「その『みっちゃんさん』は、私達を手に入れてどうするつもり?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0144
「一緒に遊んだり、お料理したり、お着替えしたりするのよ...」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0145
    「そう...なら、この問題は解決ね」「ふぇ?」
  金糸雀のローザミスティカを奪う事はせずに問題を解決した。
(。・`ω´・。)「流石は真紅様!漢です!」(´Д`;)「それ褒めてんのか?」
  
  遂に、みつの願いを叶える事に成功した金糸雀。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0146
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0147
「ただいま、みっちゃん!カナが連れてきたのよ!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0148
「キャ━━!!みんな可愛い━━━━!!」
(*・ω・)「ああ、これは完全に理性吹っ飛んでますね」(-_-;)「……;」

  そして、みっちゃん念願の撮影会。
ローゼンメイデンGIF25
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「さぁさぁ!みんな、着てみて!着てみて!!」

  真紅達にドール用の服を着せて写真を撮りまくる!
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0154 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0149 
(≧∇≦)ノ「真紅様マジ天使です!!」(*´д`*)「蒼星石も可愛いな」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0150
「ハァハァ…みんないいわよ!可愛いわよ━━━━!!」
ヽ(〃ω〃)ノ「ハァハァ…みんないいわよ!可愛いわよ━━━━!!」Σ(゚д゚lll)「シンクロした!?」

  みっちゃん真紅たちの可愛さで更にヒートアップ…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0155
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0152
ヽ(≧ω≦)ノ「ひなちゃんカナちゃん!クッソ可愛いすぎ!!!」Σ(゚д゚lll)「蒼星石…!?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0156
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0153
「みんな最高よ━━━━!!」
ヽ(*≧д≦)ノ「ウヒョォォォォォ━━━━!!!!!!」(゚Д゚#)「うるせ━━━━!!」

  念願だったローゼンメイデン撮影会を達成し、大満足のみっちゃん。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0157
「すごーい!もう感激♪」
(ヽ'ω`)「も、燃え尽きた......」(-_-;)「もの凄い画像祭りだったな...」


  では最後に、金糸雀の戦闘方法について紹介します。

  金糸雀はヴァイオリンを使った戦闘方法で
  音波を飛ばしたり、風を巻き起こしたりと、かなり幅広いです。
ローゼンメイデンGIF26
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「第一楽章…攻撃のワルツ!」
「ちび苺!さっさと起きるですぅ!!!」パンパンパンッ!!「…ふぇ…?」
(;゚Д゚)「うわぁぁ!雛苺━━━━!!」Σ(゚д゚lll)「ひでぇ!」

ローゼンメイデンGIF27
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「続いて第二楽章、追撃のカノン!」
「人が下手に出れば、つけ上がりやがってぇ━━━━!!!」
(;゚Д゚)!「翠星石、口悪っ!」(〃ω〃)「何言ってるんだ!そこがいいんだよ!!」

ローゼンメイデンGIF28
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
ピチカート!…ディスコ━━ド!!」
(*ゝω・)「アハハ♪これでやっと弾が当たるわ!」(-_-;)「そのディスコードじゃねぇよ」

ローゼンメイデンGIF29
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「もう…許さんです!そのヴァイオリンぶっ壊してやるです!!」
「フフ…甘いわ!反撃のパルティータ!」
(;゚Д゚)「翠星石ー!!」(-_-;)「技よりも翠星石の暴言が気になるんだが…」

ローゼンメイデンGIF30
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「最終楽章…破壊のシンフォニー!」
  遠距離だけではなく近距離攻撃も出来るので結構強いと思います。
  金糸雀の技が予想以上に多くて大惨事になってしまいました...
  ごちゃごちゃして凄く見づらいです。(-_-;)すみません。
(;・ω・)「GIF5連続はバカだろ...」(´Д`;)「お見苦しい画像ですみません;」


ローゼンメイデン:第3ドール
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0159
翠星石(すいせいせき) [CV:桑谷夏子]
独=Jade Stern(ヤーデ・シュテルン)
英=Jade Star(ジェイド・スター)

  双子のローゼンメイデン蒼星石の双子の姉。
  瞳はオッドアイで
、右目がルビー、左目がエメラルド
  話し方は(変な)敬語だが、気性が荒く意地が悪い
(そこがいい)
  そのくせ落ち込みやすく泣き虫。(可愛い)そしてツンデレ。(最高)
(≧V≦*)ノ「一番可愛いドールは翠星石!」凸(゚Д゚#)「カッコはいらねぇよ!!!」

これから紹介する、翠星石蒼星石真紅雛苺の4人は
前作の紹介と☝でもいくつか紹介したので、なるべく短くしたいと思います。
   (-ω-)「……本当は?」(-_-;)「この時点で記事が重いからじゃね;」
  
  常生活では相変わらずのトラブルメーカーです。
ローゼンメイデンGIF31
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「貴様の鼻をもいでやるですよ━━━━!!…あっ!」
「うわあぁぁぁ━━━━!!」

ローゼンメイデンGIF32
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「電子レンジで簡単に出来るですよ~♪」「ふにゃ~♪プリプリゆで卵♪」
「それは駄目だよ━━━━!!!」
  何かしらトラブルを起こして桜田家を騒がせています。
(*≧∀≦*)ノ 「ウチにも遊びに来て!!」(´Д`;)「家の修理費えらいことになるぞ...」

現在ミーディアムはいない。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0160
  「……まきますか~?まきませんか~?
     今なら可愛い妹が付いてくるかもしれないですよ~…」

(* >ω<)ノ「うおぉぉぉ!!1000回まいた!!」(-_-;)「いや、数の問題じゃねぇよ...」

  本心ではジュンと契約したいのだが…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0163
「おっ来てたのか」「えっ!?…ああ、いやっ…えっとですね....」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0164
「実は翠星石はマスターを探しているんだ」「そう、それでジュンを?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0165
「翠星石もジュンが、だ~い好きなの!」「!?」
ローゼンメイデンGIF33
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「僕?」
「んなわけねーです!自惚れんなです!」
「翠星石、待ちなよ!」「なんなんだアイツ…」
  翠星石の性格が災いしジュンに対して素直になれずにいる。

  新しいミーディアム。蒼星石との関係。と新たな問題を抱えます。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0162
  果たして翠星石は、自分の気持ちに素直になれるのか...。
(*゚ロ゚)!!「終わり!?ふざけんな!この3倍は紹介しろよ!!!」(-_-;)「無茶言うなよ」

ローゼンメイデン:第4ドール
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0166
蒼星石(そうせいせき) [CV:森永理科]
独=Lapislazuri Sternラピスラーツリ・シュテルン
英=Lapis Lazuli Starラピス・ラズリ・スター

  双子のローゼンメイデン翠星石の双子の妹。
  瞳はオッドアイで
、右目がエメラルド、左目がルビー
  ローゼンメイデン達の中で唯一の常識人。そして僕っ娘
(ノ >ω<)ノ「住むんだったら二人一緒だよね!」ヽ(´Д`;)「お前の所になんて来ねーよ」

  普段は翠星石の暴走を止めたり、喧嘩の仲裁役なのだが...
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0167
「━━━━!? みんな、本棚を見るんだ!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0168
「境界線を越えている!!!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0169
  「捜査に必要なのは、どんな小さな事でも
         見落とさない監査力。
『くんくん』の口癖さ…」
  アニメ2期では、ツッコミだけではなくボケたり解説したりする。
(。-∀-)「常識人だけど、ちょっとズレてるよね」(´Д`;)「確かに...」

  アリスゲームに関しては強い信念を持っており
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0170
  「翠星石...君はどうする?
       もしアリスゲームが始まったら…君は戦うかい?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0171
「そ、そんな事…急に訊かれましても...」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0172
「考えておいた方がいいよ...」
  お父様の為にローゼンメイデン同士が戦う事には抵抗はない。

  しかし、姉の翠星石、ジュンや仲間の存在。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0173 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0174
  それらを断ち切れるのか悩んでいる...。

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0175
2期では翠星石蒼星石のストーリーが大きく動きます。


ローゼンメイデン:第5ドール
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0176
真紅(しんく) [CV:沢城みゆき]
独=Reiner Rubinライナー・ルビーン
英=Pure Rubyピュア・ルビー
  この物語のヒロイン。ジュンが初めて出会ったローゼンメイデン。
  メイデンの中でも強い力を持っている。女王様気質というか女王様...。
ヽ(≧ω≦)ノ「真紅様ー!是非、私めも奴隷に!!」(-_-;)「真紅も人を選ぶだろ」

  水銀燈とは逆にローゼンに愛されて作られたドール。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0177
  他のドール達と同じく、お父様を敬愛している。
  しかし、真紅自身も『お父様』について覚えている事は殆んどない。

現在のミーディアムは桜田ジュン
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0178
  アニメ1期で契約して以来、今でもミーディアム(従者)とドール(女王)の関係。
  復学に向けて勉強を頑張るジュンを(たまに命令しながら)応援している。
(≧∇≦)ゞ「流石は真紅様!寛大でいらっしゃる」(゚Д゚#)「また(カッコ)がおかしいぞ!!」

  しかし真紅は(1期で)水銀燈を倒してしまった事を悔やんでいた。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0179 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0180
  復学に向けて勉強するジュンに心配をかけない為に
  誰にも相談せずに一人で塞ぎ込んでいた。


  そして、遂に始まってしまったアリスゲーム。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0181
「私はもう何も失いたくない…だから私は、もう戦わない...」
  真紅は自分の気持ちに正直になるが…

  真紅の気持ちとは裏腹にアリスゲームは進
ローゼンメイデンGIF34
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  ジュンをも巻き込み、戦いに参加する事になってしまう。

真紅とジュン
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0183 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0182
二人はこの物語を、どう完結させるのか。

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0184
果たしてアリスゲームは本当に正しいのか…。


ローゼンメイデン:第6ドール
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0185
雛苺(ひないちご) [CV:野川さくら]
独=Kleine Beereクライネ・ベーレ
英=Little Berryリトル・ベリー
  ローゼンメイデンの中では精神年齢が一番幼い。(幼女可愛い)
  語尾に「~なの」と付ける。(癒される)好きな食べ物は苺大福(うにゅ~)
(*#′∀`艸)「日常パートの要だよね!」(-_-;)「好きなキャラ丸分かりだな;」

現在ミーディアムはいない。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0187
  前のミーディアムは「柏葉 巴」で彼女の家で一緒に暮らしていました。
  しかし
、アリスゲームで力を暴走させ、真紅に敗れた雛苺。
  そして、契約の指輪が消滅し、巴との契約は破棄されてしまいました。

  本来アリスゲームで敗れたドールは、ローザミスティカを奪われ
  ジャンク(動かなくなってしまう状態)になるのですが
  真紅は雛苺のローザミスティカを奪わなかった為、ジャンクにはなりませんでした。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0188
  しかし、雛苺は「指輪がない状態」なので誰とも契約できません。
  現在の雛苺は真紅から力を貰って動いています。
  簡単に説明すると…ジュン真紅雛苺という感じで
  真紅を通してジュンの力を分けて貰っている状態です。
  なので.今の雛苺は、あまり大きな力を使うことは出来ません。
(´;ω;`)「ジュン…なんていい子なの!」(´∀`*)「ジュン偉いぞ!」

  日常パートには欠かせないキャラクター。
ローゼンメイデンGIF36
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  「はなまるしゃ~ん♪はなまるしゃ~ん♪チュ!チュ!!
           どうして あなたは おいしいの~~~♪♪」
  のりの作るはなまるハンバーグが大好き。(ハンバーグに花形の目玉焼きを乗せた物)
  元気で明るく、桜田家のマスコット的存在。
(〃ω〃)「うへっ!うへへへ/////」(-_-;)「完全に逝ってやがる」

  純粋無垢な性格なので翠星石に騙されることが多い。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0189
「手紙はポストに入れなきゃ駄目なんです!」「ぽすと?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0192
「━━━━!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0190
  「ポストはですね…いつも返り血で全身を真っ赤に染めて…
     道で一本足で立って、大きな口を開けてるんですぅ...」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0191
  「ヤツは、決まった時間になると...
         腹の臓物を郵便屋さんにぶちまけるですぅ…」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0193
  「もし…手紙を出しに来た人が弱虫なら~~……
      ギャーハッハッハッハハッハッハ!!!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0194
  「頭からパックリ!ムシャラムシャラと食べてしまうですぅ!
          せいぜい気を付けるですよ~♪ ちびちび苺」
  と、いつも翠星石の意地悪で騙される雛苺...
  その後、翠星石が痛い目を見るまでが1セットです。
(;゚Д゚)!「マジで!?ポスト怖ぇぇぇぇ━━━━!!!」(゚Д゚#)「んなわけねーだろ!!」

  ジュンに書いた手紙を届ける為に、猫に乗ってポストを探す雛苺。
ローゼンメイデンGIF36
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  詳しく説明しようと思ったんですが長くなりそうだったので諦めました。
  (*ゝω・)ゞ可愛い雛苺に免じて許して下さい
(≧V≦*)ノ「可愛けりゃ何でもいいよ!」凸(゚Д゚#)「いい加減にしろよ!!」

  金糸雀とは一緒に行動したり、遊んだりと仲がいい。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0196 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0197
  精神年齢が近いのか気の合う二人(っ〃'ω')つ持って帰りたい♪
  大人:真紅、水銀燈、蒼星石、薔薇水晶。 子供:翠星石、雛苺、金糸雀。
  分けるならこんな感じですかね? シリアス/ギャグ。 幼女/幼女。でも可。
(≧V≦*)ノ「幼女Bセットお願いします!」(゚Д゚)ノ「最後は違うだろ!!…Aで」

  雛苺のストーリーに関しては
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0186 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0198
  こんな駄文記事ではなく、是非アニメでご覧ください!
( ´;Д;`)「うわぁぁ雛苺━━━━!!」(´д⊂)「涙なくしては見られない...」

  2期から金糸雀も加わり、もっと賑やかになった桜田家。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0199
  ヽ(*≧∀≦*)ノ 可愛い二人の笑顔がもう本当に最高です!
ヽ(*〃ω〃(〃ω〃*(*〃ω〃(〃ω〃*)ノ「イィィィヤッッフゥゥゥ━━━━♪♪♪」
(-_-;)「これは酷い終わり方だな...」


ローゼンメイデン:第7ドール
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0200
薔薇水晶(ばらすいしょう) [CV:後藤沙緒里]
独=Rozenkristallローツェン・クリシュタル
英=RozenCrystalローゼン・クリスタル
  アニメ2期で初登場のローゼンメイデン。
  髪は白く、左目に眼帯をしている。口数は少なく、威圧的な話し方をする。
(* >ω<)ノ「すいちゃんに思いっきり軽蔑されたい!」Σ(゚д゚lll)「すいちゃん!?」

  真紅とジュンの前に突然現れた7体目のローゼンメイデン。
ローゼンメイデンGIF37
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
「あなた戦えないのね…だったら私が壊してあげましょう…!」
  他のドール達とは違い、敵意を持って攻撃する。

  第7ドール薔薇水晶の登場により
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0201 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0202
  7体全てのローゼンメイデンが揃いアリスゲームが始まってしまう。

  ミーディアム等の素性は一切不明。
  薔薇水晶は
他のドール達に接触し…
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0203
「━━━━君は!?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0204
   「お父様は泣いています。アリスが見つからないと…
   お父様の望みを叶える為に、始めましょうアリスゲームを...」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0205
「お父様の為に……!」

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0206
「その子、ローザミスティカがあれば助かるわ...」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0207
「━━━━!?まさか、そんな事が…」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0208
「ローザミスティカの力があれば造作も無いこと...」「………」
  ローザミスティカを集める為に、アリスゲームに参加させようとする。

  自分こそが最もアリスに相応しいローゼンメイデンだと思っている。
ローゼンメイデンGIF38
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  実際、その能力も強く真紅達4人相手でも戦える力を持っている。

  攻撃方法は主に水晶を使う。
ローゼンメイデンGIF39
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  水晶の柱を出したり、飛ばしたりして攻撃する。

  水晶の剣を召喚する事もできる。
ローゼンメイデンGIF40
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  遠近と幅広い攻撃方法を持っており、相当強い。

  謎の多い、第7ドール薔薇水晶
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0209
アニメ2期の鍵を握るローゼンメイデンです。


アニメ2期で初登場のキャラクター
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0210
白崎(しろさき) [CV:櫻井孝宏]
  最近、街に出来た「ドールショップ」の店員。

  巴の紹介でドールショップに訪れたジュン
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0212
「すいませーん!」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0211
「いらっしゃいませ~!あっ、柏葉さんだね」

  ジュンは精巧に作られた綺麗なドールに思わず見惚れてしまう。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0214 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0213
「……」「全部手作りなの、奥で職人さんが作っているんだって」
  
  そして、店員の白崎に
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0216 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0215
  店のドールを作っている「人形師」を紹介される。

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0217
(えんじゅ) [CV:小野大輔]
  このドールショップの人形師。
  寡黙な人物で、工房に籠りドールを作っている。

  ジュンは白崎の勧めで、人形作りの見学をする事になる。
ローゼンメイデンGIF41
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)

ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0218
「ローゼンには愛情があったと思いますか…?」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0219
「愛情がなければ人形は作れない…素晴らしい人形は特に...」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0220
  「でも、ローゼンは去っていった…
         アリスになれなかった7体の人形を残して....」
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0221
   「離れていても…遠くにいても…愛情は残っている…
              愛情は注がれている……だから……」
人形師の槐、彼との出会いはジュンにどんな影響を与えるのか...


 これでキャラクター紹介は終わりです。
 キャラによってはネタバレが多い紹介になってしまいました。
 かなり偏りのある紹介になりましたが、
少しでも参考になればと思います。
(゚Д゚)ノ「ふざけんな!翠星石やり直せ!!」(´Д`;)「いや出番は1番多いと思うぞ;」

感想

(っ'ω')っそれでは最後に作品の感想です。

  トロイメントに関しては純粋に1期の続きです。
  1期を見た後に、2期を見ても矛盾はないと思います。
ローゼンメイデンGIF42
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  逆に、1期を見ずに2期だけを見ても問題はないと思います。
  2期で前作の大まかな説明をしているので大丈夫だと思います。
(*ゝω・)ゞ「1期では根暗なジュンくんが見れるゾ☆」凸(゚Д゚#)「そこを推すなよ!!」


  アニメ2期は、1期の1年後に作られたのですが作画が綺麗になっています。
  
2期から原作者がシリーズ監修、キャラクター原案として
  参加しているので、しっかり作られたのではないかと思います。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0223
【ローゼンメイデン】
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0159
【ローゼンメイデン・トロイメント】
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0222
【ローゼンメイデン・オーベルテューレ】
  1期、2期、特別編と全て1年間隔で作られています。
  作画が良くなるのはファンとしては嬉しい限りです♪
  そして2013年に新ローゼンメイデンが始まりましたが
  流石にオーベルテューレ放送から、7年も経ってるので比べるのはあまりに酷....
(;゚Д゚)!「な、7年前だと…!?」(-_-;)「その間みんな待ってたんだよな;」

  2期トロイメントの内容ですが、全12話で日常パート多めです。
ローゼンメイデンGIF43
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  「たかが、クッキーの生地の分際で…!
     この私に逆らうつもり!?キィ━━━!!!」

  個人的には日常パートは凄く面白かったです。
  1期よりもキャラクターの個性がよく出ていたし
  つまらない回もなかったので笑って癒されました♪
(≧∇≦)ノ「怒って拗ねる真紅様も素敵です!」(´Д`;)「真紅のギャグは珍しいしな」

  2期からアリスゲームが本格的に始まるので見所も多いです。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0224 ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0225
  戦闘が多めで、演出も動き回っていて中々良かったです!
  ただ、少し意見が分かれると思います。
  ストーリー(アリスゲーム)を期待していた人には日常パートが多いので辛いと思います。
  私は日常パートの方が好きなので、そんなに不満はありませんでした。
  実際の内容はシリアスとギャグの半々だと思います。
  
新ローゼンは、ストーリーというか原作の話なので実はちょっと淋しいです。
(ノ・ω・)ノ「薔薇水晶も桜田家に来ればよかったのにね」Σ(゚д゚lll)「ストーリー進まねえよ!!」

  ストーリーの内容については一応は綺麗に終わっていると思います。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0226
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0227
  しかしストーリーを重視する人には、矛盾や謎が残ってしまいます。
  私も色々と言いたい事がありますが、キャラクター紹介で散々ネタバレしているので
  流石に、ここは控えておこうと思います...。
(;゚Д゚)!「おいコラ!画像が控えてねーぞ!」(・ω・。)「何言ってんの?すいちゃんでしょ」

  次に、オーベルテューレですが
ローゼンメイデンGIF44
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  作品の内容は2期のその後の話ではなく過去の話がメインです。
  見なくても問題はありませんが2期を面白いと思ったなら是非見て下さい♪


  1期や2期では明かされなかった
  水銀燈の過去やローゼンメイデンの関係が分かります。
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0228
  なんといっても可愛い水銀燈が見れますよ♪
ヽ(≧ω≦)ノ「すいちゃん可愛いよー♪♪♪」(゚Д゚#)「水銀燈もすいちゃんかよ!」
(≧V≦*)ノ「翠星石もすいちゃんだよ♪」(-_-;)「…ああ、そう」

  全作品に言えますがアニメのBGMがかなり良いです!
  作品の世界観にピッタリ合っていて、いい曲が沢山あります。
ローゼンメイデンGIF45
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  オーベルテューレの薔薇獄乙女なんて映像もカッコよくてもう最高です♪
  既に主題歌紹介の時に騒いだのでウザイとは思いますが…

(≧V≦*)ノ勝手にオススメ!
  ALI PROJECTのレーベルの枠を超えた結成以来の
  全シングルを網羅する20周年記念シングルコレクションです!

快恠奇奇 ALIPROJECT Ventennale Music,Art Exhibition(CD2枚組)
ディスク:1
曲順曲名ジャンル主題歌
01勇侠青春謳
(ゆうきょうせいしゅんか)

JAPONISME
(ジャポニスム)
コードギアス 反逆のルルーシュ【ED】
02刀と鞘
(かたなとさや)
JAPONISME
(ジャポニスム)
刀語【OP】
(かたながたり)
03恋せよ乙女
(こいせよおとめ)
JAPONISME
(ジャポニスム)
デビューシングル曲
04コトダマ
(ことだま)
JAPONISME
(ジャポニスム)
シゴフミ【OP】
05阿修羅姫
(あしゅらひめ)
JAPONISME
(ジャポニスム)
舞-HiME 運命の系統樹【OP】
(まいひめ・うんめいのけいとうじゅ)
06Wish
(ウィッシュ)
少女象徴
(しょうじょしょうちょう)
ラジオドラマ Wish【OP】
(ウィッシュ)
07ピアニィ・ピンク少女象徴
(しょうじょしょうちょう)
CLAMP学園探偵団【OP】
(クランプがくえんたんていだん)
08Anniversary of Angel
(アニバサリー・オブ・エンジェル)
少女象徴
(しょうじょしょうちょう)
Wish【イメージソング】
(ウィッシュ)
09禁じられた遊び
(きんじられたあそび)
少女象徴
(しょうじょしょうちょう)
ローゼンメイデン【OP】
10聖少女領域
(せいしょうじょりょういき)
浪漫主義
(ろまんしゅぎ)
ローゼンメイデン
トロイメント【OP】
11雨のソナタ ~La Pluie~
(あめのソナタ~ラ・プリュ~)
浪漫主義
(ろまんしゅぎ)
シングル曲
12pastel pure
(パステル ピュア)
浪漫主義
(ろまんしゅぎ)
マリア様がみてる~春~【OP】
(マリアさまがみてる~はる~)
13薔薇獄乙女
(ばらごくおとめ)
浪漫主義
(ろまんしゅぎ)
ローゼンメイデン
オーベルテューレ【OP】
14星月夜
~ルシファー第四楽章~

(せいげつやルシファーだいよんがくしょう)
浪漫主義
(ろまんしゅぎ)
シングル曲
15フラワーチャイルド浪漫主義
(ろまんしゅぎ)
シングル曲
ディスク:2
曲順曲名ジャンル主題歌
01嵐ヶ丘
(あらしがおか)
エトランジェ
シングル曲
02ヴェネツィアン・ラプソディー
エトランジェ
シングル曲
03LABYRINTH
(ラビリンス)
エトランジェ
聖ルミナス女学院【ED】
(せんとルミナスじょがくいん)
04堕天國宣戦
(だてんこくせんせん)
エトランジェ
戦う司書【OP】
(たたかうししょ)
05亂世エロイカ
(らんせエロイカ)
エトランジェ
フェイト/エクストラ【OP】
06コッペリアの柩 (Noir Ver.)
(こっぺりあのひつぎ)
汎未來派
(はんみらいは)
ノワール【OP】
07戦慄の子供たち
(せんりつのこどもたち)
汎未來派
(はんみらいは)
Phantom【OP】
(ファントム)
08暗黒天国
(あんこくてんごく)
汎未來派
(はんみらいは)
かみちゃまかりん【OP】
09裸々イヴ新世紀
(ららいぶしんせいき)
汎未來派
(はんみらいは)
宇宙をかける少女【OP】
(そらをかけるしょうじょ)
10鬼帝の剣
(きていのつるぎ)
汎未來派
(はんみらいは)
鉄のラインバレル【OP】
(くろがねのラインバレル)
11跪いて足をお嘗め
(ひざまずいてあしをおなめ)
暗黒党
(あんこくとう)
怪物王女【ED】
(かいぶつおうじょ)
12地獄之門
(じごくのもん)
暗黒党
(あんこくとう)
Phantom【ED】
(ファントム)
13わがたし悪の華
(わがろうたしあくのはな)
暗黒党
(あんこくとう)
コードギアス 反逆のルルーシュ
R2【ED】
14凶夢伝染
(きょうむでんせん)
暗黒党
(あんこくとう)
Another【OP】
(アナザー)
15月蝕グランギニョル
(げっしょくグランギニョル)
暗黒党
(あんこくとう)
AVENGER【OP】
(アヴェンジャー)
16亡國覚醒カタルシス
(ぼうこくかくせいカタルシス)
暗黒党
(あんこくとう)
.hack//Roots【ED】
(ドットハック ルーツ)
17快恠奇奇
(かいかいきき)
展望
(てんぼう)
アルバム新曲
  全32曲で、今までに発売した全てのシングルが詰まった超豪華版です♪
  見づらいとは思いますが☝の表を見ても分かる通りアニメの主題歌が沢山あるので
  アリプロをあまり知らないという人でも楽しめると思います!
  4200円と値段はちょっと高めですがどっぷりアリプロの世界観に浸れます♪
  お金に糸目をつけない方は限定版を!値段は8000円と高めですが
  アリプロ図鑑、ビデオクリップ、タペストリー等、沢山の特典が付いてきますよ!

  ちなみに私の好きな曲は嵐ヶ丘とy…ヽ(゚Д゚#)「ウザイからやめろ!」
ヽ(≧ω≦)ノ「沢山ありすぎて決められないよ!」

  これで感想は終わりです。
殆んど感想になってないと思いますが
  私はアリプロの紹介が出来ただけで大満足です♪ (*#′∀`艸)「皆さまも是非♪」
ローゼンメイデンGIF46
(☝はGIF画像です。動かない場合はマウスを画像に乗せてみて下さい)
  新ローゼンメイデンの感想ですが、今は控えておこうと思います。
  まだ途中なので、ちゃんと終わってから感想を言えればと思います。
(特に深い意味はありません。あくまで放送中だからです)
(゚Д゚)ノ「作画とか構成に文句あんのかコラァ!!」ヽ(´Д`;)「言ってない言ってない!」


ヽ(≧ω≦)ノでは最後にイラストです。

水銀燈 悠木
  水銀燈です。本当は翠星石を描こうかと思ったんですが
  今回の紹介にオーベルテューレがあるし
  真紅描いたら水銀燈かな?と思ったので描かいてみました。
  今回は、かなりアラが目立ちます。(~_~;)そしてひどい;
  ヘッドドレスの薔薇の位置が変だったので修正したんですが
  それでもおかしいっていう…(´;ω;`)
  個人的には薔薇の花びらが一番上手いんじゃね?って思います。

☝のイラストは2012年に描いたイラストです。

つまり、今から1年前に描いたイラストという事になります。

私がペンタブを買ってから早1年…

やはりここは見せなけらばならない

人の成長というものを!

これが今の実力だぁぁぁ━━!!
翠星石 悠木
翠星石です☆……見ての通り描きかけの絵です;
  今回は記事の修正だしイラストもあるのでいいかなと思ったんですが
  途中で「よし翠星石を描こう!」と思い立ったのですが…
  私がそんなに早くイラストを描ける訳もなく。描きかけのイラストになってしまいました。
  取りあえず完成した目だけを色塗りしてみたんですが逆に怖くなってしまいましたね;
  このイラストは完成したら適当に張り替えておきます。m(__)m
(*ゝω・)b「成長なんて全くしてないよ♪」(-_-;)「本当にな;」

16翠星石1 
(≧V≦*)ノ 「色を塗ったので貼っておきます」(-_-;)「どれだけ時間かかってんだよ」

では、長文、誤字、つまらないギャグと
本当に申し訳御座いませんでした。m(__)m

そして、ここまで読んでくれて
本当にありがとうございました!

【イラスト (ローゼンメイデン)】
☝「ネタバレありの感想記事です」
(。・`ω´・。)ノ良ければ見ていって下さい♪


  A

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

1期、2期は見ましたがオーベルテューレはあることすら知りませんでした!
今度探してみますw

水銀燈凄い!
やっぱり絵上手いですね~
羽かっこいいです!w
金糸雀のキャラ好きでした。
いつも強引に付ける「~かしら」という語尾やいつも作戦失敗してしまうところとかww
それでも翠星石の魅力には敵いませんがww

水銀燈のイラストうまーいΣ(゚д゚;)
横顔描けるんですねぇ~素晴らしい!
よく見ると随分と細かい。しわ、影がお上手です(ノ゚⊿゚)ノ
カズさんコメントありがとうございます。
オーベルテューレ面白いですよ♪
私は1期と2期見終わって息抜きでオーベルテューレ見たんですが
よく作られてビックリしました(∩´∀`)∩
メイデンの昔の話が気になっていたので良かったです。

イラストありがとうございます(´▽`)
羽は影付けない方が綺麗に見えるって描き終わった後に気づきました;
千流水名さんコメントありがとうございます。
またローゼンメイデンですみません(~_~;)
1期でやめようと思ったのですがスッキリしねぇヽ(`Д´)ノ
ってことで強行してしまいました;
金糸雀可愛いですよね♪その金糸雀にツッコミ入れる翠星石はもっと可愛いw

イラストありがとうございます。( ´Д⊂ヽ
もう今回はひどいです;色々と:
ペン入れ汚いわ、色ははみ出すわで;
upで見るとヒドイ事になってます。
今回も長文お疲れ様です!!
いつも文章力高くて見ていて楽しいです(*´∀`*)

そして1期からすごい作画綺麗ですねぇ!!

うおおおお!!
イラスト上手すぎます!!
その技術羨ましい・・・w
愛華さんコメントありがとうございます。
長くて申し訳ないです(~_~;)
もっと簡潔にまとめられるといいんですが結果いつも長くなってしまって;
絶望した!文章力無い事に絶望した!!(ヽ'ω`)

イラストありがとうございます!(∩´∀`)∩
でも愛華さんの成長速度の方が凄いですよ!!
見るたびに上手くなってるしΣ(゚д゚!!)
私はこれからバージョンダウンしていきますからw
一期二期オーベルテューレ、一応全部見たんですが個人的には水銀燈の今宵もアンニュ〜イ が大好きです。
特にラジオでのめぐさんの壊れっぷりが面白すぎました。

銀様が凄い上手に描けてますねd(>_< )
ぬりが素晴らしいです。
たぬぽんさんコメントありがとうございます。
アンニュ~イですか!
田中理恵さん凄いですよね、あの水銀燈のS声堪らないw
本人も色々と凄いしw
イラストありがとうですヽ(・∀・)ノ
もっと綺麗に描きたかったんですがこれが私の限界でござい。(ヽ'ω`)
No title
キャラが詳しく知りたくて検索したらここにたどり着きました(^_^)ノ
メイデンの紹介が詳しく載っていたので助かりました!画像多いし面白かったです!
自分は新メイデンしか見てないので旧メイデンに興味を持ちました!
まだ紹介3しか見てないので他のも見てみたいと思います(^_^)ノ
ブログ活動頑張ってください!では失礼!
銀様好きさんコメントありがとうございます。
長文&駄文で見づらいと思いますが少しでもお役に立てて良かったです。m(__)m
(*≧∀≦*)ノ旧作にも良い所は沢山あるので是非見てみて下さい♪
これからも色んな作品を紹介していくので是非また遊びにきて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
メニュー

アニメのあらすじ+キャラクター紹介


私の描いた落書き+アニメの感想

魔法少女まどか☆マギカOP
作成したGIF画像のまとめ
紹介作品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon人気商品
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
   訪問ありがとうございます。
指摘や要望、または画像のズレ等

ご気軽にメールフォームまでどうぞ。
