スポンサーサイト

web拍手 by FC2
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

イラスト (ローゼンメイデン)

ダージリンにしますか、アッサムにしますか?
それは、とてもとても甘い香り
━私は貴方を待っていたわ━
イラスト(ローゼンメイデン)top 
全てのメイデンたちが今揃う
━さぁ、お茶会を始めましょう━
(この記事は作品のネタバレ含む管理人の雑談記事となっています)

  web拍手 by FC2

Date: 2012.10.6

 皆様ご機嫌よう、悠木です。

 秋に入り、だんだんと冬の足音が聞こえてきましたね
 これから紅茶が美味しい季節になってきます。

 私はコーヒーよりも紅茶が好きです。
 冬の、雪が降りしきる景色を眺めながら、暖炉を傍らに
 私の好きな作家アーシュラ・K・ルヴィンの小説を読みながら
 秋の恵みの紅茶オータムナルを飲むのが私の冬の楽しみです。


 ごめんなさい、もちろん全部嘘です;( ´Д`)キモイわ!!!
 ローゼンメイデンなのでちょっと優雅にいってみようと思って・・・;

 紅茶が好きなのは本当です。
 コーヒーは嫌いという訳ではないんですが
 私は砂糖を大量に入れるのであまり飲みません。
 (`・ω・´;)糖尿になったらシャレにならないからね!

 ミーハーな性格なので色んな種類の紅茶を買うんですが
 結局使い切れずダメにするというテンプレみたいな行動をします;

 もちろん暖炉ではなくこたつで安い紅茶を飲みながら
 ネットやアニメ見てます、東北なので冬は寒いです。(><)サムッ!
 (もうコタツ出そうかと考え中・・・そしてコタツ出すと暑くなる罠)


といった所でイラスト紹介 落書き紹介です。('∀`)

ローゼンメイデンⅡ1
真紅(しんく)
 頑張ってロリキャラを描こうとしたイラストです。
 ローゼンメイデンⅡ2
 ↑画像クリックで原寸大 
 最初に描いたホロが全然ロリじゃなかったので
 ロリキャラを描きたい!(><)
 てな訳で真紅を描いてみました。
 
 と言ってもローゼンメイデンのキャラクターで
 ロリキャラじゃない人物はいませんけどねw
 強いて言うなら小野さんと櫻井さんコンビ位かな・・・?
 ( ゚Д゚)のりとかがいるだろ!全員主要キャラじゃねーし(´Д`;)

 1枚目のホロと同じくアニメ塗りで挑戦。
 というかアニメ塗りしか出来無いんですけどね;
 2枚目なので、アニメ塗りのやり方が少し分かってきたので
 服の色を3色にしてみました。

 色を増やすと雰囲気が変わって、ちょとビックリしました。
 それと目の中も色を増やして目力UP!(◎皿◎)ぐわんば!!
 UPしたかは微妙ですが1枚目よりは
 少しは見栄えが良くなったかな、と思います。

 実はイラストが完成した後に顔が長い事に気付き
 慌てて輪郭を描き直しました。(T_T;)

 意外と描いてる時って大きな間違いに気付かない事がありますよね;
 (;・∀・)お前だけじゃねーの? Σ(゚□゚・・・えっ! 

 次にトロイメントを紹介した時に描いたイラストです。
ローゼンメイデンⅡ3
水銀燈(すいぎんとう)
 どっちかというと悪い水銀燈ですね。(`・ω・´)やんのかコラ!
 ローゼンメイデンⅡ4
 ↑画像クリックで原寸大
 裏のヒロイン水銀燈様です。
 ロリじゃないので、ある意味描きやすかったかも;(-。-;

 塗り方は真紅と一緒です。
 みんな大好き右向き(*´v`*)bばかりだったので
 左向きにしてちょっと横向きにしました。
 (左右反転させればイイじゃん!ていうのは内緒です。(-×ー;)

 本当は思いっきりダークな銀様にしたかったのですが
 案の定、失敗したでござる・・・(´-ω-`;)

 目をきつめにして、あざ笑う水銀燈を描きたかったのですが
 上手くいかず、目にハイライトを入れたら更にダークじゃなくなった;

 黒い羽と薔薇の花びらを描いたのは
 少しでもダークな雰囲気を出そうとした私の小さな抵抗です・・・。

 薔薇の花びらを描いた時に、初めてエアブラシを使いました。
 もちろんエアブラシの使い方なんて分からないので
 小さい花びらにしか使えませんでした;
 エアブラシは難しいです・・・
 使いこなせれば色々と幅が広がりそうなんですけどね。
 この時は、ちょっとハイライトを入れる程度が精一杯でした。(T_T;)


 これでローゼンメイデンで載せたイラストは終わりですが
 いつも同じイラストを載せているだけなので
 イラストを修正してみました。

 てな訳で真紅のイラストを少し書き直して
 もう一度、色を最初から塗り直してみました。

ローゼンメイデンⅡ6
真紅2nd Edition Ver1.02
「これぞ男のロマンだろ常考。(´∀`)」
てのは冗談で真紅(修正)です。
 ローゼンメイデンⅡ5
 ↑画像クリックで原寸大
 最初は軽い気持ちで「ちょっと修正してみようかな(*´∀`*)」
 思っていたのですが、描き直していくうちに歯止めが効かなくなり
 完成までかなり時間がかかりました・・・( ゚∀゚)・∵. !!

 目指したのは可愛い真紅です。μゝω・)☆キャワワ!
 髪型や服を少し描き直して、全体的な色を変え
 柔らかい感じを目指してみました。

 私がペンタブを買ってから覚えた
 塗り方やソフトの機能を出来るだけ使ってみました;

 なので、このイラストが私の限界です・・・(ヽ'ω`)もう出ねぇ
 「モット・・モットダ・・・限界を超えたはるかなる先へ━」
 私はいけませんでした・・・(^q^)無理です覚醒してしまいます。

比較するとこんな感じです。
ローゼンメイデンⅡ7
Before           After
 (*゚0゚)なんということで・・・人って成長するんですね。┐(´∀`)┌ハイハイ
 と言っても前に描いた絵をもう一度描き直したので
 悪化したら本末転倒なんですけどね;(´Д`;)イミネー

 塗り方を少しずつ覚えて、ちょっとは応用出来るようになったのですが
 肝心の髪を塗るのが難しくて、いつも失敗してしまいます。
 (;´Д`)一番大事な部分だろ・・・

 最近、色を塗ることが楽しくなってきました。(勿論ペンタブ限定で!)
 水彩やグラデーションは、未だによく理解していません;
 使いこなせればもっと楽しいんでょうね。。。(´-ω-`)遠い目・・・

 その前に、自分の画力を上げなきゃいけないんですけどね。
 そこはもう成長しないと思います。(T_T)


 2014年8月14日追記

 管理人の悠木です。
 過去記事のローゼンメイデン・トロイメント/オーベルテューレを再編集しました。
 その記事の中で、新しいイラストを描いたので追記します。

16翠星石1 
翠星石(すいせいせき)
 前回の記事でドSツートップの真紅と水銀燈を描いたので
 今回は、私の一番好きなキャラの翠星石を描きました。
 
 見れば分かると思いますがヘットドレスが違います…
 実際は可愛いフリフリのレースなのですが私がそんな細かい物を描ける訳もなく
 変な茶色い革になってしまいました。(o'ω')不思議だねー

 当初は再編集した時に載せようと思っていたのですがイラストが間に合わず
 下書き状態のまま載せてしまいました。
☟これ
翠星石 悠木 
 イラストを貼った際に、「色を塗ったら更新しときます」と言ったのですが
 何かと忙しかったので(BBCPでどんぐり投げてました)長い間放置してしまいました。
 (`・ω・) Ver2.0まで一休み…発売したらセリカ祭りだろうね…パリングとDキャンで大暴れしてやるんだ(白目)

 最近、暇が出来たので(PS3が壊れた)今更ながら色を塗ったという次第です。
 久しぶりのお絵かきだったので少し遊んでみました。
翠星石2 
 笑わせて腕を描いたただけなんですけどね…
 髪の毛は最近流行ってる?「毛先だけ色を少し変える」をやってみました。
 (;`・ω・)ん?全然分かんないよ…

 んで、もう一枚
翠星石5 
 ヘットドレスなしVerです。軽い気持ちでやってみたら思いのほか大変だった;
 こっちを描いてからヘットドレス描いたらよかったんですけどね…
 髪の毛はいつもよりは上手く塗れたかなと思います♪
 (。-∀-)珍しく髪の色も合ってるしね

 最後に完成までの過程です。
翠星石3 
 本当は2番目の様な塗り方で完成したかったんですけどね…
 結局いつもの塗り方になってしまいました;
 一応、過程の中で色々変えてるんですよ!(髪とか位置とか!)
 (o'ω')そうなんだ!すごいね!(小並感)


18蒼星石1 
蒼星石(そうせいせき)
 翠星石の双子の妹です。翠星石を描いてる時に双子だし反転すれば…
 という訳で反転させて、髪型変えて、服変えて、帽子被せて…てな具合で描きました♪
 原作よりも更に男の子っぽくなったかも。。。髪が少し短かったですね。
 (。´・ω・)翠星石のヘットドレスと蒼星石の帽子を交換しよう(提案)

 こちらも、もう一枚
蒼星石4 
 帽子なしVerです。帽子外して笑わせたら少しは可愛くなったかな?
 描いてて思ったんですがロングよりショートの方が難しい…ロングは色々ごまかせるので
 (´-ω-`)髪の毛多めに描いときゃソレっぽく見えるしねー

 最後に過程です。
蒼星石2 
 下書きがないので、ただの色の変化ですね…最初の絵が髪も長いので一番似てるかも;
 一枚目は目の色間違ってました。アニメでもたまに逆になってたりするので混乱します…
 (# ゚Д゚)反転させてそのまま気付かなかっただけだろ!

 これで追記は終わりです。
 いや~2枚のイラストでここまで粘るとは…お恥ずかしい♪(*ゝω・)ゞテヘッ☆
 (#゚Д゚)ノ全然反省してねーだろ!

 更新ついでに記事内の画像や文章を直したので
 良ければ☟の作品感想も見て下さると嬉しいです。m(__)m
(文章自体はそのままです。位置調整、画像修正、GIF画像を追加)

それでは作品についてダラっと話していきたいと思います。(´∀`∩)

 今回はローゼンメイデン+トロイメント+オーベルテューレ
 特に分ける意味もないので3つ、まとめて語っていこうと思います。
イラスト(ローゼンメイデン)1 
 前置きすると、この作品もリアルでは見ていません。
 知名度が高いアニメなので作品の呼称などはよく耳にしていました。
 その影響で実際にローゼンメイデンを見始めて最初に驚いた事は
 殆んどのキャラの名前に聞き覚えがあった事ですw

 視聴する前は、昔の作品なので少し不安がありました。
 昔の作品って作画が古いので見る前は少し抵抗しますけど
 実際に「やっぱり作画が古すぎて無理だ!」
 って思う事は殆んどないですよね。(^_^;)

 古いから無理じゃなくて、元々自分の苦手な作画
 だったってのが多い様な気がします。
 かなり遡った作品になると、映像が汚いや声が古くて慣れない。
 って事はありますけどw(;´Д`)限度はあるでよ・・・

 その理屈で言うとローゼンメイデンは、そこまで古い作品ではないので
 私は普通に見れました。(キャラデザ好きだし///)Σ(゚д゚lll)オイ!

 そんな訳ですんなり1期を視聴できました。
 12話なので昔にしては珍しいのかな?と思いつつも全話視聴。
イラスト(ローゼンメイデン)2 
 感想は、人気がある作品だけあって、とても面白かったです
 普通の感想ですみません。(-_-;)
 実際、悪い点は殆んどありませんでした;
 アリスゲームが途中で終わった感はありましたが
 私が視聴したときは既に全部の作品が出ていたので
 2期で消化するだろう。と思ったのでマイナスにはなりませんでした。

 それに私はゴシック系が好きなので大満足でした。(〃ω〃)フゥ~
イラスト(ローゼンメイデン)3 
 メイデンの衣装やトランク等の小物も可愛くて良かったです。(*´ェ`*)
 原作が漫画なので
 衣装描くの大変だろうな~と勝手な心配をしていましたw

 1期ではジュンが嫌われてますが、私はまだ耐えれました。
 イラスト(ローゼンメイデン)4 
「僕はまだ中学生なんだぞ!(反抗期なんだよ・・・)
 確かに最初は性格悪いですが、破綻している訳ではないので
 生暖かく見守ってましたw
 (実際、塞ぎ込んでいるジュンを放置している親が一番悪いと思う;)

 そのまま2期のトロイメントを視聴。
ローゼンメイデンGIF46 
 作画も綺麗になっていて、新しいメイデン達も加わり
 アリスゲームが本格的に動き出しました。

 この作品も作画がかなり変わってるので紹介してみます。

ローゼンメイデン
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0223 

トロイメント
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0159 

オーベルテューレ
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0222 
 (*´д`*)フゥ~癒されたよ・・・
 この3作品は、全て1年の間隔が空いています。
 トロイメントとオーベルテューレはそこまで変わっていませんが
 ローゼンメイデンからトロイメントの変わりようは
 「何があったんだ!」と驚くほど変わっています。

 そして肝心のトロイメントの感想ですが
 最初に言っておきます・・・
 「私的には凄く面白かったです」
 メイデンも増えて日常パート
 更に賑やかになって前作よりも楽しめました。
 アリスゲームも始まり、戦闘も増えて
 未完で終わることなく一応は完結しました。

 しかし、良い点はアニメ紹介でも書いたし
 この記事はネタバレありなので、悪い点を書いてみようと思います。

 日常パートは素直に面白かったのですが
 ストーリー(アリスゲーム)に不満が残ります。
 不満というか矛盾が多いです・・・

 アリスゲームは全てのローゼンメイデンつまり
 「7体のメイデンが目覚めると始まる」という設定です。

 トロイメントで新しく登場したメイデン。
 
ローゼンメイデン第2ドール
ローゼンメイデンGIF29 
金糸雀 (かなりあ)
 主に日常パートの担当です、他のメイデンと性格が
 被っていなくて良かったです。
(   ´∀`)ノ回れロンド!ぐるぐるまわぁる~♪(^o^)/違います。

 
ローゼンメイデン第7ドール
ローゼンメイデンGIF12 
「あなたは私を怒らせた…!」
薔薇水晶 (ばらすいしょう)
 超好戦的で他のメイデン達を全力で潰しにきます。( ゚Д゚)オラオラァ!!

 彼女達の登場により、7体のローゼンメイデンがついに揃い
 「最も美しく完璧な少女アリス」になる為にローザミスティカを賭けた
 アリスゲームが始まります。

 アリスゲームも佳境を迎え
イラスト(ローゼンメイデン)5 
 最終的に薔薇水晶が全てのローザミスティカを手にし
 アリスになる資格を得ます。

 しかし集めたローザミスティカを取り込んだ薔薇水晶の体は
イラスト(ローゼンメイデン)6 
 ローザミスティカの力に耐える事が出来ずに壊れてしまいます。

 何故壊れてしまったのかというと
 彼女は偽物のメイデンだったからです。

 真紅たち6体のメイデンは
ローゼンメイデンGIF14 
 生みの親であるローゼンに作られました。

 しかし薔薇水晶はローゼンに作られたのではなく
イラスト(ローゼンメイデン)7 
 自称ローゼンの弟子と名乗る人物に作られました。
 ようは偽物です・・・(´;ω;`)
 (-暦-)「そう、彼女はどうしようもなく偽物だったのだ」

 本物の第7ドールは・・・
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0227 
雪華綺晶(きらきしょう)
 アニメ本編では、最後に少しだけ登場します。
 薔薇水晶と外見が似ているので、
 「何で薔薇水晶が生きてるんだよ!」って勘違いしました;

 まとめると
 薔薇水晶が偽物となるとローゼンメイデンは全部で6体なので
 アリスゲームは始まりません。

 よって、この戦いは
 擬似アリスゲームって事になります。

 こうなると様々な疑問や矛盾が生じます・・・
 水銀燈が復活して雛苺消えたままの理由。
 本物のローゼンは見てたのに何故止めない。
 雪華綺晶なにしてた?
 結局、擬似のアリスゲームの目的は?
 と色々出てきてしまいます。
 メイデン全員ローザミスティカを奪われているから
 みんな1回死んでる(壊れてる)事になるんですよね・・・(´;ω;`)

 擬似アリスゲームなので
 誰が勝ってもアリスにはなれないはず・・・
 勿論、物語の中にキャラのドラマはありますが
 結果だけを見ると無駄死という印象が強くなってしまいます;

 私が見終わって思った事は「スッキリしねぇよ(´;д;`)」です。
 原作に合わせた結果なのでしょうが、そこが少し残念でした。

 最後にオーベルテューレですが
 トロイメントから暫く経ってから視聴しました。
ローゼンメイデンGIF44 
 全2話だったので軽い気持ちで視聴したのですが・・・
 新しいエピソードで、話はしっかり作られていて
 更にOPとEDも作られているとは驚きました。(〃゜△゜〃)!
 しかもクオリティ高いし曲も最高で良かったです!

 オーベルテューレはアニメ紹介で殆んど書いてしまったので
 話せる事がない!!(ノД`)
 それって紹介したときネタバレしまくってたって事なんですよね・・・
 今更ですが反省しています。m(___;)m

 お詫びに可愛い銀様貼っておきます;
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0110 
「ごめんなさいね♪」
ヒャホ━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆━イ!!!(≧▽≦)キャワワ♪
イラスト(ローゼンメイデン)8  
「ふざけるんじゃないわよ、このゴミ虫が!
     地面を舐めながら許しを請いなさい・・・!」
 (;゚Д゚)ビクッ!!!   (*´д`*)いや、寧ろこっちの方が・・・///

 てな訳で
 ローゼンメイデン3作品の感想&雑談は終わりです。\(^o^)/
 今回はキャラクターについてはなるべく触れないようにしてきました。

 理由はもちろん暴走するからです。ヽ(^q^)ノアババババ!!
 しかもキャラが多いので収集つかなくなると思ったので;(〃ω〃;)

では。ここまでお付き合い頂きありがとうございました!
ローゼンメイデン トロイメント オーベルテューレ0151 
「それでは~ですぅ♪」

 他にもローゼンメイデンに関する記事を書いてるので
 良ければ見ていって下さると嬉しいです。☟

ローゼンメイデン・トロイメント/オーベルテューレ
(トロイメント・オーベルテューレの作品紹介です)
anotherheadgosick.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
(o'ω')ノ 作品のあらすじやキャラクター紹介、主題歌などを紹介しています

GIF画像まとめ!2
(作成したGIF画像を紹介しています)
anotherheadgosick.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
(n‘∀‘)η ローゼンメイデンのGIF画像をまとめてあります

イラストまとめ!!2
(私の描いたイラストを紹介しています)
anotherheadgosick.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
(ノ・ω・)ノ イラストじゃななくて落書きですよー

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは!(^o^)/
二枚とも上手い!水銀燈はいただきでw( ´▽`)
確かに見てみるとシリーズごとに絵が変わってるね(;゚Д゚)!これだけで見ると、徐々にイラストが細かく、精細になってる感じがするわ!
・・・雪華綺晶でてたの自分も知らなかった(^O^;)
自分も薔薇水晶かと・・・(✽・ω・)
イーヴィスさんコメントありがとうございます。
水銀燈はもっとドSに描きたかったですw

こういう作画の変化は嬉しいですよね(^ω^)
たま~に劣化とか作画が変わると泣きたくなるw

漫画もかなり面白いし3期待ってる人も多いので密かに期待してますw
3期の噂はよく聞くんですけどね;早く・・・(ノД`)
( ゚∀゚)o彡゜銀様!
ローゼンはアニメにはまったきっかけの作品です。
なにもかもが最高です。漫画も集めてます。
お邪魔しまーす♪
毎度のことながら記事のクオリティー高いですね!
最早普通のことになっている(^ω^)

真紅の修正絵上手いですね~
なんだかとても輝いて見えます(´,,・ω・,,`)
一体どんな技法を使ったんだろう……。明度や彩度の調整……? いやすみません素人でw

アニメの方は実は私もよく分からないまま見終わってしまいました(笑)
私的にはアリスゲームよりもギャグ的日常?(何言ってんだろw)が面白かったです *'ヮ')☆

それでは次回も期待しております(`・ω・´)ゞ
こっぽらさんコメントありがとうございます。
漫画も持ってるんですか!私も買おうかなw
素晴らしい作品ですよね。
千流水名さんコメントありがとうございます。
雑談記事ばかりですみません(;´Д`)
絵は特に変わったことはしないでとにかく色の境目を分からないように塗っただけですw

作中だと説明少ないのでアリスゲーム分かりづらいんですよねw
私は日常パートが最高なので充分かなって思ってましたw
No title
清水看護師から来ました。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【イラスト (ローゼン】
      さぁ、ダージリンにしますか  アッサムにしますか。          それは、とてもと
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
メニュー

アニメのあらすじ+キャラクター紹介


私の描いた落書き+アニメの感想

魔法少女まどか☆マギカOP
作成したGIF画像のまとめ
紹介作品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon人気商品
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
   訪問ありがとうございます。
指摘や要望、または画像のズレ等

ご気軽にメールフォームまでどうぞ。
