
web拍手 by FC2
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

聖剣の刀鍛冶

折れない                   
聖剣の刀鍛冶1
に変えて━━          
                 守れ すべてを。

  web拍手 by FC2

注意 ブログのテンプレート変更に伴い
画像、文字のズレが発生しています。
記事の観覧には問題ありませんが見づらい所が多いと思います。

現在、ズレてしまった記事の修正をしていますが
全ての記事を修正するにはまだ時間が掛かります。


ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

では今回はゲームでは、お馴染みの、剣、魔法、魔剣、人外、
等がテーマのファンタジーアニメ
聖剣の刀鍛冶‐ブラックスミス‐です。
(せいけんのブラックスミス)
ブラック2

ゲームのRPG好きな人には定番の設定ですね。
でもアニメにすると意外と難しいファンタジーものです。

( ´∀`)つでは、このアニメの概要を。
原作はライトノベルで、その後、漫画化を経てアニメ化した作品です。
2009年に放送開始しAT-X等で放送、全12話の作品です。



では簡単な舞台背景とあらすじを。

まずこの世界は大きく4つの勢力が存在します。
帝国・軍国・独立交易都市・群集列国

主人公達の舞台となるのは
独立交易都市:ハウスマンです。
(どくりつこうえきとし)
独立交易都市は、どの国にも属さない独立自由都市です。

外観は昔の中世時代の様な美しい都市です。
聖剣の刀鍛冶2
(ノ゚ο゚)ノおおRPGっぽい。

街も活気に溢れ賑わいをみせている。
聖剣の刀鍛冶3
「( ´∀`)ゞ イラッシャーイ安くしとくよ~」

その中に、この独立交易都市の治安を守る公務員の騎士団
(独立交易都市)自衛騎士団があります。
聖剣の刀鍛冶4
その三番街自衛騎士団に所属するのが
この物語の主人公
聖剣の刀鍛冶5
「私がこの街を守ってみせる!」
聖剣の刀鍛冶6
セシリー・キャンベル [Cecily Cambell](CV:藤村歩)
三番街自衛騎士団に所属する16歳の少女。
活発で男勝りな性格で正義感がとても強い。
だが自衛騎士団に入団したばかりで実力は殆どない。(;゚Д゚)!

そんなある日、いつものように事件に首を突っ込み
聖剣の刀鍛冶7
「三番街自衛騎士団所属セシリー・キャンベルが相手になる!」
(`・ω・´)ノやってやるデス!

だが返り討ちにされ。
大事な剣を折られて窮地に追い込まれてしまう。
聖剣の刀鍛冶8
「私の剣が・・・」
(( ;゚д゚))ノシ パキーン!

その時、セシリーの前に一人の青年が現れる。
聖剣の刀鍛冶16
青年は、相手よりも小さい細身の剣で
聖剣の刀鍛冶9
鋼の剣を真っ二つに切り裂いてしまう。
聖剣の刀鍛冶10

青年の剣はこの世界では知られていない【刀】という剣だった。
聖剣の刀鍛冶12

( ´∀`)つ ここでちょっと剣について説明致します。
この世界での武器の精製方法は殆どが
鋳型(いがた)に熱した鉄を流し込んで製造する手法でした。
聖剣の刀鍛冶13

一方、刀は今では継承する者もいない古来の技術で
折り返し鍛錬を経て作り上げられた武器、それが刀です。
刀は長い時間をかけ丹念に鍛いあげられて初めて完成します。  
聖剣の刀鍛冶14

それ故、鋳型で大量生産されている現在の剣とは
比べようもなく頑丈でよく切れるのです。
聖剣の刀鍛冶15
( ´∀`)ノやっぱり刀はロマンだよね。

今では継承されていない刀を
作り、鍛錬できるのが
セシリーを助けた青年、ルークです。
聖剣の刀鍛冶16

聖剣の刀鍛冶17
ルーク・エインズワース [Luke Ainsworth](CV:岡本信彦)
工房「リーザ」の刀鍛冶の職人。17歳
人に対し無愛想な態度をとることが多く不器用で
冷静沈着でクールな性格。
ブラック26
(´ε`;)完全に別人です。

今は亡き父親から仕込まれた独特な剣術を使い
その腕は相当なもの。
聖剣の刀鍛冶18
               「一閃」

(*´∀`*)そして工房「リーザ」でルークの助手をしている少女。
聖剣の刀鍛冶19
リサ [Lisa](CV:豊崎愛生)
年齢は13歳ぐらい。人懐っこい性格で明るい少女。
刀の練成の助手をしたり。
聖剣の刀鍛冶20

料理、洗濯と家事全般をしています。
聖剣の刀鍛冶25
( *´艸`)キャワワ

動物と話が出来たりと不思議な少女です。
聖剣の刀鍛冶21

セシリーはルークの打つ刀に惚れ込み
彼らの元に訪れて自分用の刀を打ってくれるよう頼み込む。
聖剣の刀鍛冶22

しかし断られてしまう。。。(`・ω・´)だが断る!!!
聖剣の刀鍛冶23

だが諦めきれず工房「リーザ」に足を運ぶ内に
親しくなってゆく三人。(^ω^)
聖剣の刀鍛冶24

(つ´∀`)つ では最後のメインキャラクター。
聖剣の刀鍛冶26
(*´∀`*)ノアリアさんです。
美人さんですよね。性格は活発で人懐っこく面倒見がいいです。
そんな見た目は綺麗系お姉さんですが。
彼女は人間ではなく
聖剣の刀鍛冶27
魔剣なのです。
聖剣の刀鍛冶30
アリア [Aria](CV:豊口めぐみ)
見た目は人間だが、その正体は魔剣。
魔剣に戻った際の形状はレイピア。風の魔剣
実年齢は40から50歳ぐらい。

ではここで風の魔剣アリアさんの魔剣に変身する勇姿を
ご覧ください(n‘∀‘)η
眠りを解け。真実を掴め。風をこの手に。
聖剣の刀鍛冶28
             -神を殺せ‐
聖剣の刀鍛冶29
変身完了です!(`・ω・´)ゞ
今ではセシリーの親友であると同時に頼もしい相棒でもある。
聖剣の刀鍛冶31
だがルークに刀を打ってもらうことは決して諦めないセシリー。
(`・ω・´)アキラメナイ!絶対にだ!

(゚д゚)!おっと!大事な事を忘れていました。
実はセシリーは元貴族のキャンベル家の現当主なんです。
父親は亡くなっており、母とメイドのフィオと共に屋敷に住んでいる。
聖剣の刀鍛冶32
ではなく!
セシリーは・・・
聖剣の刀鍛冶33

繰り返す!
聖剣の刀鍛冶34
すごく・・・大きいです(///ω///)

この4人が聖剣の刀鍛冶のメインキャラクターです。
セシリーが事件に突っ込みアリアが魔剣となって戦いルークとリサが
セシリーの手助けをする。といった感じで物語が進んでいきます。




見た通りファンタジーなので剣だけで戦うのではなく
魔剣や魔法など使って戦います。

敵も人間だけではなく人外悪魔等様々な敵がいます。
では簡単に、この作品の敵や魔法について説明します。
人外
聖剣の刀鍛冶35
人と同じ内臓機能を持つ怪物です。
人と同じと言っても力の差は歴然で
普通の人間では倒すことは難しいです。
聖剣の刀鍛冶36
暁・鏑木・レーゲンドルフ・・・
わんわんお~▽・w・▽
( ゚д゚)つ お前は違う!
悪魔
聖剣の刀鍛冶37
元は人間で【悪魔契約】(ネタバレ)すると悪魔になってしまう。
種類は様々で↑の様に巨大な悪魔もいますが
人形の悪魔も存在する。
氷を纏う悪魔、炎を纏う悪魔など能力も様々です。

ルークの刀の場合、人外は倒せますが
流石に悪魔相手では刀が折れてしまいます。
聖剣の刀鍛冶38
       「悪かったな。」
しかしルークには特殊な力があり
悪魔をも斬る事ができる【刀】を練成する事が出来ます。
聖剣の刀鍛冶39

聖剣の刀鍛冶40
            「鍛錬を開始する!」
聖剣の刀鍛冶41

聖剣の刀鍛冶42

聖剣の刀鍛冶43
水減し。小割。選別。積み重ね。鍛錬。
折り返し。折り返し。折り返し。
折り返し。折り返し。折り返し。

聖剣の刀鍛冶44
心鉄成型。皮鉄成型。造り込み。素延べ。
峰造り。火造り。荒仕上げ。土置き。赤め。
焼き入れ。鍛冶押し。下地研ぎ。
備水砥・改正砥・中名倉砥
細名倉砥・内曇地砥・仕上げ研ぎ
砕き地艶・拭い・ 刃取り・磨き・帽子なるめ。

聖剣の刀鍛冶45
               「柄収め!」
聖剣の刀鍛冶46
これで完成です。( ´Д`)=3 フゥ長くなってスミマセン。
この鍛錬で完成したのは炎を纒った刀です。
この刀ならば
聖剣の刀鍛冶47
氷を纒った悪魔なら倒す事ができます。
相手の悪魔によって刀の属性を変えるといった感じです。
(っ〃'ω')っカッケーデス

聖剣の刀鍛冶48
でもアリアさんも負けてないですけどね。(`・ω・´)b

では最後に他の魔剣を紹介します。
聖剣の刀鍛冶49
大地の魔剣クレイモア
聖剣の刀鍛冶50

笏康の魔剣ロンパイア
聖剣の刀鍛冶51
魔剣殺しの魔剣ボロックナイフ
全ての魔剣が人形になる訳ではありません。
聖剣の刀鍛冶52
黒炎の魔剣エヴァドニ
聖剣の刀鍛冶53
雷の魔剣エルザ
様々な魔剣があり能力も魔剣によって違います。

魔剣 魔法  人外 悪魔等の設定があり。
そこにキャラクターが加わり物語が創られています。




(∩´∀`)∩では最後に全体的な感想を。

アニメでゲームの様なファンタジー作品をやると
どうしても失敗するイメージが強くて最初は不安でした。
(超個人的な意見ですがw)

ですが作品の世界観も崩れていないしアニメにしたから
つまらなくなったという感じは全然なかったです。

キャラクターも魅力あるキャラクターばかりです。
聖剣の刀鍛冶54

キャラ設定もしっかりしていて、ちゃんと感情移入し易くなってました。
聖剣の刀鍛冶55
(っ〃'ω')っ癒される~。

そしてやはり戦闘ですね。
ファンタジー作品だと魔法や魔物などがメインなので
戦闘の演出が駄目だとガッカリ感が凄いんですよね。
(´・ω・`)ガッカリダ…

この作品の一番凄い所は演出が素晴らしい所です。ヽ(*´∀`)ノ
戦闘もしっかり動いていたし何より演出が格好良いです!
聖剣の刀鍛冶56
刀とか魔剣なども好きな人にはたまりません。( *´艸`)

気になった点は、やはりラノベ原作なので
最後は急ぎ足感があることですね。

調べてみるとアニメオリジナルの魔剣やキャラクターがあって
原作知ってる人でも楽しめていいんじゃないでしょうか。(^-^*)
聖剣の刀鍛冶57
( ゚Д゚)エルザ貼りたいだけだろ!!

実はパロディネタでこの作品が
【僕は友達が少ないに】出てたみたいで・・・
ブラック71
はい・・・完全にOUTです。m(__)m
エロゲー【聖剣のブラックスター】という名前で出てたみたいです。
(^q^)らめぇぇぇぇ!!!

といった所で終わりますがこの作品の主人公セシリーさんの
出番があまりに少ない事に気付いたので最後にセシリーさんで
終わりにしたいと思います。
聖剣の刀鍛冶58
               「いったぁ~。」
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!(`・ω・´)

聖剣の刀鍛冶59
「ポニーテールだって似合うんだからね!」


聖剣の刀鍛冶60
            「バイバイにゃん♥」

記事掲載日:2012/06/16

2012/09/07に再編集しました。
・画像のサイズを400×225に統一
・文章を一部を修正


B+
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

大きいことは いいことだ
ありがとうございます。
コメントありがとうございます。(^ω^)ノ
セシリー可愛いですよねツンデレですよ~
私はエルザが一番好きですw
コミュからきました。こっぽらです。
これは懐かしい。リサいいですねぇ~。
もっかい見ようかな。
こんにちは
聖剣の刀鍛冶は小説版しか読んだことないんですけどアニメも面白そうですね。
今度見てみます。
コメありがとうございます。
お二人ともありがとうございます。(n‘∀‘)η
更新の励みになりますデス!
二人ともこのアニメ知ってたんですね(/ω\)オハズカシイ
もし間違ってる所あったらご指摘下さい。
コミュからきました~

聖剣の刀鍛冶は弟とみていたのですが、途中までしかみてないので、今度みてみようかな?w

紹介がすごくわかりやすいですね!
僕もアニメやらゲームやら紹介したいのがいろいろあるのですが、うまくかけなくて・・・
コメありがとうございます。
kazuさん訪問&コメントありがとうです!
まだ未熟者なので恥かしい限りです。
私のブログは更新が遅いのでもっと早くなりたいです;
私もお邪魔させて頂きます!
d(`・ω・´)b

これはちょっと興味でてきた!
見てみまーす♪
naoさんコメントありがとうございます。
私の記事なんかで興味持ってくれたのは
とても嬉しいです。(ノω`*)ノ"
演出がカッコイイ作品なので是非ご視聴下さい。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
メニュー

アニメのあらすじ+キャラクター紹介


私の描いた落書き+アニメの感想

魔法少女まどか☆マギカOP
作成したGIF画像のまとめ
紹介作品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon人気商品
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
   訪問ありがとうございます。
指摘や要望、または画像のズレ等

ご気軽にメールフォームまでどうぞ。
